なごみのとき

ホッとするデジカメひとコマ日記

カモガヤ(イネ科・カモガヤ属)多年草

2019-06-07 16:13:12 | 草花
 花粉症の人たちを悩ませたスギ、ヒノキの花粉シーズンに続いて、5~7月には、
カモガヤの花粉シーズンになるということです。
 カモガヤは、明治時代に牧草として日本に導入され、今では広く野生化しているそうです。
 曾根沼公園の水辺にカモガヤが群生している所がありました。最初はカモガヤと
知らなかったのですが、数年前に教えてもらいました。丁度雄しべの葯を開いて、花粉放出中
のようでした。































最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カモガヤ (れんげ)
2019-06-08 07:43:00
先日、蛍を見に出かけた河原にカモガヤがありました。
イネ科は難しいので、
逃げていたけれど・・
カモガヤだったんだね♪
これで今度出会った時に、
カモガヤだと認識できそう~(=^・^=)
ありがとうなずなさん
花粉症の素でもあるのね・
私はずっと花粉症にはならない!と信じていたのだけれど、この頃は毎日と言っていいほど・
鼻をかまなければならず・薬を飲むとピタッと止まる!
花粉症アレルギーですかね。
れんげさんへ (なずな)
2019-06-08 14:53:27
れんげさん こんにちは。コメント有難う。
もう蛍が出てるのですね。
カモガヤ・・ここの場所で、何年か前に、たくさん花粉を出していたので、
今時分に花粉を出すイネ科の草って何かしら・・と思って、カモガヤを教えてもらいました。
花粉症の原因として有名だそうで、要注意ですね。
わたしも、ずっと花粉症ではなかったのですけど、最近、あやしくなってきました。
イネ科の草は、見分けが難しいです(vv!

コメントを投稿