なごみのとき

ホッとするデジカメひとコマ日記

センニンソウ(キンポウゲ科・センニンソウ属)常緑つる性半低木

2017-11-28 14:12:18 | 草花
 センニンソウの仙人のお髭みたいな綿毛を撮りたくて、何度か通いましたが、まだ開いて
なかったり、湿気でぬれていたり、光がうまく当たっていなかったりで、シャッターチャンスに
恵まれないでいました。
 先日やっと撮れた写真です。まだ不満足なのですが、ご覧下さい。



























最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
センニンソウの実♡ (れんげ)
2017-11-29 05:33:55
なずなさん
おはよう~。
センニンソウの花後の姿、
ありがとう。
なかなか、うまい具合の時に出会うのは大変ですよね。
この種を付けた綿毛の巻き具合がいいよね(=^・^=)
雨で濡れたら、ふんわり感が出ないし、
なずなさんはきちんと定点観測がなされていて、
一つづつの事を、きちんと見ていくと言う性格なんだね。私は移り気だから・色々知りたくて・・
結局、表面的にしか解らないけど・
まぁ・・それでもいっか・・なぁ^んて安易に考えています。画像もいい加減よ。
自分が解ればいいわって感じかな。
今日はボランテアに行ってきます(=^・^=)
不思議なお花! (ちひろ)
2017-11-29 15:39:44
なずなさま、こんにちわ。
センニンソウはどんな場所に咲いているのでしょう。
蔓物でしょうか。
仙人だから山の中でしょうか・・・と、珍しいお花に興味津々です。
曽根沼公園でしょうか。
教えてくださいね
Unknown (takayan)
2017-11-29 17:17:30
こんにちは。
何時もセンニンソウの白い花を見つけると、
秋には仙人の髭を撮りに来ようと、思いながら忘れてしまいます。
2枚目の300mmでの望遠マクロ、良い感じですね。
仙人のお髭 (なずな)
2017-11-29 19:38:46
れんげさん こんばんは。コメント有難う。
ボランティア活動お疲れ様でした。いろいろとがんばっておいでなのですね。
ブログの写真などで、センニンソウの綿毛を綺麗に撮っておかれるのを見ると、
ヨーシ、わたしも・・と思うのですが、実際には、なかなかうまくいきません。
れんげさんは、ほんとに博識でいらっしゃいますよ。
長く続けておいでですし、よく勉強されてますから・・。
わたしは、活動範囲が極端に狭くて、残念です。いろんな所へ行きたいとは思っているのですが・・。
蔓の木です。 (なずな)
2017-11-29 19:54:33
ちひろさま こんばんは。コメント有難うございます。
センニンソウは野山の道端などにごく普通に見られますよ。
つる性の木です。夏に白い綺麗な花を咲かせますので目立ちます。
今頃、果実に白い毛のついた花柱を広げているのが見られます。
これを仙人の髭に見立てて、名前がついたみたいです。
写真のものは、曾根沼公園です。
以前は、もっと立木に覆い被さるように繁っていた場所もあったのですが、
そこでは、今は見られなくなりました。
木なので、毎年同じ所で花を咲かせますが、他の植物に負けてしまうこともあるようです。
ピントが合わせ辛いです。 (なずな)
2017-11-29 20:01:05
takayanさま こんばんは。コメント有難うございます。
いつも、美しい風景写真を見せて貰っています。
2枚目を気に入って下さって有難うございます。
300mmの望遠レンズって、すぐにおわかりになるのですね。凄い!
最近、手が震えるのか、目が悪くなったのか、ピントが合わせ辛くて、困っています。
同じ写真を何枚か撮って、選ぶようにしています。
センニンソウは、不思議な姿で、綺麗な花ですね。好きな花の一つです。

コメントを投稿