なごみのとき

ホッとするデジカメひとコマ日記

ハナヤエムグラ(アカネ科・ハナヤエムグラ属)1~越年草

2018-06-07 20:21:30 | 草花
 今日は、久しぶりに曾根沼へ行ってきました。
昨年、初めて見つけたハナヤエムグラが、まだ咲いているかなあ・・と、探してみましたが、
幸いまだ可愛い花をたくさんつけて、いっぱい生えていました。
それでも、夏草が伸びてきて、他の雑草に埋もれてしまいそうでした。
ハナヤエムグラは、茎の基部で多数枝分かれして、地を這い、枝先が立ち上がって花を
つけています。草丈は、20cmあまりで、花の大きさは、4mmほどの漏斗形です。
淡いピンク色をしていて、花冠が4裂しています。雄しべは4個、雌しべの花柱は2個です。
葉は、狭披針形で、6枚が輪生していました。細かい毛が生えています。









































最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いお花さん! (ちひろ)
2018-06-08 14:17:01
 なずなさま、こんにちわ~
ハナヤエムグラ、随分小さな可愛いお花さんですね!

 キキョウソウが出ているかなぁ~と覗きに来ました。
庭に咲いているのですがヒナキキョウソウとキキョウソウの判別が出来なくて・・・
花びらが少し細いように見えますので・・・まだアップはしていません。
ご無沙汰でした。 (なずな)
2018-06-08 19:21:13
ちひろさま ようこそお越し下さいました。
ハナヤエムグラは、昨年見つけて何とか覚えた草花です。
小さいけど、可愛い花です。
キキョウソウについては、そちらのブログにお邪魔しますね。
大好き♪ハナヤエムグラ (れんげ)
2018-06-09 06:46:28
なずなさ~ん(=^・^=)
なずなさんの定点観察場所の曽根沼に!
あのピンクの可愛いハナヤエムグラが咲くのね(=^・^=)
いいなぁ~。
私は遠くまで電車に乗らないと出会えないのよね。
たまたま、出かけた場所に生えてるのに、
出会うと言う環境なの。
写真もピンクがよく出ていて綺麗=!よ。
ありがとう。
曽根沼は素敵なところね♪
可愛い花です。 (なずな)
2018-06-09 14:08:10
れんげさん こんにちは。
ハナヤエムグラを気に入って下さってありがとう。
小さくて目立たない花ですが、たくさん咲いていて可愛いです。
でも、他の雑草の草丈が伸びてくると、埋もれてしまいます。
ヤエムグラのように、絡みついて高く伸びるということもないのよ。
薔薇展の帰りに、この花を撮影したと仰ったれんげさんの言葉が忘れられません。(=^・^=)

コメントを投稿