★第9次 21世紀の朝鮮通信使 ソウルー東京 友情ウオーク      (2023・4・1~5・23)★

ソウルから東京まで(約2,000㌔)、毎日30㌔の道を日本人・韓国人・在日韓国人ウオーカーが共に歩き日韓交流を深めます

5月2日 草津ー近江八幡(23㌔)

2009-05-02 18:12:11 | 朝鮮通信使ウオーク

守山市、野洲町を経て「朝鮮人街道」へ



近江八幡市に入ると「朝鮮人街道」の石碑が多く建つ。
朝鮮人街道は、江戸時代に将軍家と朝鮮通信使だけが行列として通ることが出来た道で、
参勤交代の大名たちは南側にある中山道を通った。
これは徳川将軍の安定した日本統治と経済力のある商人たちによる「豊かさ」を通信使に見せて
、将軍の威勢を示すため、といわれている。









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫外線注意! (竹樋さんチのママ)
2009-05-03 13:08:06
ウオーク日和の日が続いています。
お日様の陽射しを浴びて黒さに一段と磨きがかかったのではないでしょうか?
ちょっと前まで花粉情報でしたがこれからは紫外線に注意です(女性のみ?)
和田さんのゼッケンの言葉遊びもその日その日で違いお見事!というしかありません。
橋の上を歩く皆さん、金井さんがドコでカメラを構えたかわかりますよ
返信する
がんばれ~ウォーク隊! (対馬の橘です)
2009-05-03 13:37:48
好天ばかりじゃない毎日、ウォークは順調のようですね~。
各地でのすばらしい出会いが手に取るように伝わってきます~。

埼玉でウォーキングしている友人がぜひ川崎でドッキングしたいと連絡がありました~。
返信する
さすがです (アルクハイマー)
2009-05-04 07:10:33
自分の前を歩いていたかと思ったら、次のシーンでは先頭に。金井さんのタフさには脱帽です。国内に入ってからは担当の役割も増えご苦労様です。
 素晴らしい写真お願いします。
返信する
韓 楠 洙 (힘 내세요.力を出してください)
2009-05-04 22:34:04
모두들 힘내세요.
5월의 태양이 뜨겁읍니다.
건강에 조심하시면서
힘차게 걸어가십시요.

金井三喜雄 兄!

한가지 부탁이 있읍니다.
참가한 전 대원의 싸인을
유니폼(T-샤쓰)에
받아서 저에게 주실수 있나요?

한국에서 제가 못 했읍니다.

皆力を出してください.
5月の太陽がトゴブウブニだ.
健康に気を付けながら
力強く歩いて行ってください.

金井三喜雄 兄!

一つ頼みがあります.
参加した前隊員のサインを
ユニホーム(T-シャス)に
受けて私にいただけますか?

韓国で私がする事ができなかったです.
返信する
ただただ、皆様の"完歩"に声援を贈るのみ (小椋紘一)
2015-05-14 09:21:02
初めて天竜川駅で、お見送りだけをさせて頂きました。趣旨は勿論のこと、皆さんの御元気な姿を拝見して、私も元気を頂きました。参加が出来ればどんなに素晴らしいかと思いつつ。
近々 所縁の壱岐、対馬を訪ねる予定もあり、勉強をしてきたいと思っております。皆様の完歩を御祈りいたします。
返信する
和田さん お久しぶりです。 (小粥)
2015-05-14 21:57:07
和田さん。2年前、大雨の中を浜松から掛川までご一緒した小粥です。私は、今年も地元を二日間歩いてきました。お会いできるかなと思っていたのですが、そちらを歩いていたのですね。ゼッケンの文面ですぐわかりました。お元気そうでなによりです。また、お会いしましょう。金井さん、ありがとうございます。ご自愛下さい。
返信する

コメントを投稿