神奈川絵美の「えみごのみ」

初めての、ナタリー!@下北沢

週末に、ライブ友のBちゃんと

下北沢へ。

お目当ては……                                        


30年以上前から好きな高野寛さん率いるバンド
ナタリーワイズと、
これまた大好きな歌姫 畠山美由紀さんとの
Avec Live。


高野さん&畠山さんは6,7年前の秋
北鎌倉のお寺でのライブでとーっても透明感のある
歌声に感動し、また聴きたいなあと思っていたので
今回はまたとないチャンス!

場所がシモキタ、ビルの地下2階とのことで、
着物を着る気持ちにはなれず……

背景がごちゃごちゃしていますが、
今回はこんな装いで。
トップスはゴルチェだったかなあ。
母の形見のラパンファーショールを重ねて。
下はサイケなピンクのぴたぴたジーンズ。スペイン製ですが
なぜか仏頭のデザインが……

これが私なりの、シモキタのイメージです

さて

畠山さんはよく鎌倉方面でライブをしているそうですが
Bちゃんいわく「いつもすぐソールドアウト」だそうで。
そんな中、この日は店のキャパの都合なのか
なんと客数70~80名とホントに限られた人数で、
「私たち、ラッキーだね、ぜいたくだね!」Bちゃんと大喜び。


そしてステージも、とーっても近い!

畠山さんは紅いAラインのワンピにスパッツで登場。
オリジナルのほか、薬師丸ひろ子の「Woman~Wの悲劇のテーマ」などの
カバーも披露。
もう一曲目から、涙が自然に出てくるほど素敵な声、素敵な歌でした。

歌のお上手なシンガーはたくさんいますが
私にとっての今の双璧は、畠山美由紀さんと、池田綾子さんだなあ……

これは全国的におなじみなのでしょうか?
O田急ロマンスカーのCFソングを文末に貼っておきます。
畠山さんは上京してからO田急線沿いのさまざまな街に住んだそうで
「30年前、初めての“都会”暮らしにわくわくして、降り立ったのが
S百合ヶ丘駅で、当時は何もなくて、自分が描いていた都会と違う!と
ぼうぜんとした」なんて話をしてくださいました……。

ナタリーの方はコンピュータを駆使したサウンドに
ギター、キーボード、ヴァイオリン、そして
トーキング…というのかな、ラップとも違う、リズムにのせて
詩を朗読するような感じのパフォーマンスで、
2001年の結成当時はニューウェーブと言われていたような……。
何となくシモキタの街に合う、ちょっとアングラで
尖った雰囲気がとても良かったです。

高野さんの中性的で角のまるいヴォイスは健在で
姿勢はどことなくゆらっゆらっとしていながら(失礼)
超絶歯切れよく正確で心地よいギタープレイにも魅了されました。

やっぱりライブっていいな。至福の時でした。


ロマンスをもう一度

コメント一覧

kanagawa_emi
まるたけさん、ありがとうございます。
大学時代バブルだったせいか
変なデザインの服が結構、好きです^^;
まるたけ
おおおお、絵美さんったら!
素敵すぎますよ♥驚きました。
弾けてる感じが刺激になります。
kanagawa_emi
香子さん、こんにちは。
このピンクがね…何ともキッチュで
買ったものの若いころは気恥ずかしく
あまり出番がなかったのですが
最近は開き直ってきました 笑
香子
わぁ〜!
いつもの絵美さんとちが〜う♪
ソフトパンクっぽい、なかなかお似合いです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音楽よもやま話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事