神奈川絵美の「えみごのみ」

長い付き合い

先日は、北区の医療機関へ取材。

とても寒い日で、結城を着たかったけれど、
この間と同じではつまらないなあ、と思い


琉球絣を出しました。
絣が小さ目なので、仕事の場でもそんなに浮かないかなあと。

帯は塩瀬の、モダンな椿柄。

どちらも30代で手に入れた品です。

前はこんな感じ。


帯の方は忘れもしない、松屋銀座の歳末イベント
「きものリサイクル市」で、
まだ右も左もわからないような着物初心者の私が
わっこれ可愛いとひと目惚れし手にとった一本。
締めた跡はぜんぜんない、新品でした。

着物の方は確か、ネットオークションで反物の状態でいただいたのですが
確か、出品者である業者さんにお仕立てをしてもらうのが条件で
でも普通に呉服屋さんで買うのよりずーっと安価で
誂えたような……。

この写真でわかるかな。

八掛を敢えて、目立つ金茶にしたのですが
これは今でも気に入っています。
何となく、お太鼓の黄色っぽい色ともリンクしているような。

どちらも、もうかれこれ20年近くの長い付き合い。
琉球絣は今の自分の方が、しっくりくるような気もします。
年齢とともに変わっていくコーデもある一方、
不変でずーっと着られるコーデがあるのも、嬉しいものですね。

コメント一覧

kanagawa_emi
まるたけさん、こんにちは。
この小さ目の絣はあまり民芸色が前に
出てこないので、仕事のシーンにも
許容されるかな、と。
それでも昔は、誂えたものの
なーんか自分のスタイルじゃない、みたいに
思っていた時期もあって…でも
年齢を重ねると、変わってくるものですね。
kanagawa_emi
香子さん、こんにちは。
初心者のころ買ったものって、中には結局
しまいこんじゃうものもある一方、
好きなものはとことん、使い倒す(笑)コースを
歩みますよね~。
この椿は、写実的すぎないところが
使いやすいポイントなのかなあ。
まるたけ
絵美さん、素敵な琉球絣お持ちですね。
今の絵美さんにとてもお似合いだとおもいます。私も訪問着や付け下げに憧れる一方で絣を
着てみたいなあとも思います。
香子
first impressionというか感覚で選んだものって
ズ〜っと使えるような気がします。
やはり好きなんでしょうね〜♪
椿の帯、すっきりと可愛いです (^-^)b
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「着物deオンタイム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事