神奈川絵美の「えみごのみ」

ツウなカフェ草履、出来上がりました!

(前回の続き)

さて、六本木ヒルズのJOTARO SAITO直営ショップを後にした私は
ぶらり15分ほど歩き、ミッドタウン方面へ。


以前、注文していた新しいカレンブロッソが出来上がったと連絡を受け、
awaiさんを訪れた。


あれは9月の始め……

着物友と3人で
鶏そばの有名店「香妃園」で舌鼓を打ち、
その後向かったawaiさんで、
「絵美さーん、それ、どうみても初心者はつくらへん」
20足目くらいの人がつくる草履と言われながら、注文した一足だ。
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓

どうでしょうか。

鼻緒の色がかなりとんでしまいましたが、
シルバーに見える部分は薄い黄緑や青が入っています。
ツボの色はベビーピンク。
天と台は、写真とほぼ同じワインローズ×ブラック。


濃い目or地味目の紬に合うような気がするのですが……。

--------------------

お店には、たまたま他にお客さんがいなかったので、
とても久しぶりに女将さんとゆっくり、お話できた。


これは今日、届いたばかりのDMだが
このショール(ポンチョ)の実物を見せていただいた。
昨年発表したところたいへん好評で、今年はさらに素材や機能性など
いくつか改良しているそう。
丈は、身長161㎝の私ならお太鼓の「タレ」が隠れる程度で、
前下がりのデザインになっている。
ウール系のコートでは重く、正絹の道中着や道行では寒い、
さらに、洋服のときにも使えたらいいな……というニーズに応えている。

このショールのより詳しい情報は、
支配人ブログのコチラの記事をご覧ください。


11月中旬からは、新宿伊勢丹で博多帯の展示会も開催されるそうです。

コメント一覧

神奈川絵美
K@ブラックジャックさんへ
こんにちは~
天はチラっとだけだし、鼻緒は優しい色目なので
そんなに浮かずいいかなーと思っています。
履いたら写真、撮ってみますね
K@ブラックジャック
とうとう出来ましたかー
草履だけ見ると色がパキっとしてとても強いけど、つま先チラ見せでとても良さそうな感じですね。

履いた時にチラ見せ写真もお願いします~。
神奈川絵美
環さんへ
こんにちは
ハイ、ぜひ天と帯締めを合わせてみたいと
思っています~(でもこの色の帯締め、持ってない)。

>ナイロンだと色落ちする
わ、情報をありがとうございます
私、前に誂えた(環さんとお店でお会いしたときの)
草履のツボが色落ちして、天にうつってしまったんですよね。
ということは、ナイロンの布で拭くと薄くなるのかな、ナンテ
神奈川絵美
朋百香さんへ
こんにちは
赤い天の草履は持っていなかったので
どんな着姿になるかなー楽しみです
awaiさんとこは「シュッ」としたラインナップが
充実していますよね。
でも、シックになり過ぎず、程よくラブリーな感じも
出せるのが、いいところかな、なんて思っています。

この記事のはショールなんですが、
ほかの羽織ものも、生地・カッティングとも
「らしくない」のが多いので、
お友達の好みに合うのではないでしょうか
素敵なカフェ草履~
ちらっと見える天の色と帯締めの色を合わせても良いですね。絵美さんに似合いそうです。
地味色紬にawaiさんのじゃんけん帯、そしてこのカフェ草履、天と同色の帯締めで完璧コーデ!
このあいだの「きものサローネ」でカレンブロッソのかたに聞いたところ、足袋の裏の素材がナイロンだと色落ちする場合もあるそうです。綿だと大丈夫とのことですよ。
朋百香
http://www.tomoko-358.com
絵美さま
おお、大人のワインレッドですね。
鼻緒が絵美さんらしい感じ。
お履きになったところ、拝見したいわ~。

ほんと、awaiさんの博多帯は普段使いには、
締め易くていいですよね。
柄も古典からモダンまでいろいろあるし・・・。
最近、きものを着るようになった友が「いかにも
きものコート」でないコートが欲しいと言うので
awaiさんに連れて行こうかと思っています。
神奈川絵美
straycatさんへ
こんにちは
>awaiさんて一度も
そうだったのですね。
締めやすくて色もキレイな博多帯がいろいろあり、
手持ちに加えておくと何かと活躍しそうですよ
機会があれば、ご一緒いたしましょう。

このボルドーは温かみと、程よく
ジューシーな感じがあって、いいですよね
straycat
絵美さま♪
なんて素敵なボルドー。
皆さんがおっしゃるように、足袋で隠れるので派手にならず、ちらっと見えるこの色がさし色になりますね。
秋の実りを思わせて、シックな紬なんかに合いそう。
awaiさんて一度も行ったことがないのです。
神奈川絵美
れいうささんへ
こんにちは~
この赤、足元にあっても浮かない、いい赤だと思いますよー。
実際には、ほんのちょっとしか見えないでしょうけれど、
だからこそ、いいんですよねーきっと。
台の黒との相性もいいと思っています。
ぜひぜひ、れいうささんもいかがでしょう
れいうさ
わぉ!なんてきれいなワインローズ色なんでしょ!
白足袋が乗った時にチラっと見えたら、さぞかし美しいことでしょうね~
コーデ同様品物そのものも冒険できない私ですが、
チラ見せの「赤」ならチャレンジできるかも(^_-)-☆
神奈川絵美
すずらんさんへ
こんにちは
わー、黒ラメの鼻緒なんて、カフェ草履のラインナップに
あったのですね!
すごーいシックモダンで映えるように思います
自分自身も、足元はよく目に入りますから、
こういう華やかな差し色は、気分が上っていいかも。
履いてみたら、また感想をアップしますね。
神奈川絵美
香子さんへ
こんにちは
うふふ、ちょっとしか見えないからいいんですよね
これからの季節、地味な郡上や、なす紺の結城に
合わせてみようと思っています。
すずらん
血迷って
私も2足目のカフェ草履
血迷って真っ赤な台に黒ラメの鼻緒にしてしまいました。
およそ自分らしくないので、激しく後悔しましたが、以外とダークな色の紬に差し色となり、重宝してます。
時には自分の好みからはずれてみるのも新鮮でいいかもしれません。
香子
わぁ、続々と出来上がってきてますねえ♪
いいな×2、カレンブロッソ
履くとほんの少ししか見えないけど
天の色って大事ですよねえ。
いいな×2(エンドレスw)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「草履のお誂え」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事