神奈川絵美の「えみごのみ」

“北限”から、謹賀新年

何の“北限”かと言うと……



関東平野のほぼ北限からです!
電柱、電線のない空って殊更、清々しいですね


2019年、明けましておめでとうございます!
戌年は過ぎてしまいましたが……。


故郷で、昨秋の武相荘のお茶会(表千家不白流)にていただいた
茄子の砂糖漬けを買いました。
新年の縁起物です。

-----------------------------

さて、昨年2018年にきものを着た回数は

74回でした。

過去には80回以上も複数年あったはずなので、
やや少な目…。

月別では
1月 5(回)
2月 7
3月 9
4月 8
5月 3
6月 4
7月 5
8月 3
9月 6
10月 7
11月 9
12月 8

……で、やはり冬から春先が多め、夏は少な目。
5月が少ないのは、遠方で朝早くからスタートの取材が続き、
着物を着る時間がとれず、洋服だったためです。

取り急ぎ、1~4月のダイジェストをつくってみました。





一つ入りませんでした。


みなさんのお好みはこの中にありますでしょうか?

個人的なお気に入りは

このあたりです。

浦野理一の型絵染めや、福田喜重さんの附下を
着られて良かったです。
今年は1月、超多忙になりそうで、イベントの予定が
ほとんど入っておらず残念……。

とびとびになるかも知れませんが、5月以降もつくっておいおい、
アップしますね。

今年もよろしくお願いいたします。

コメント一覧

神奈川絵美
セージグリーンさんへ
こんにちは
明けましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もどうぞよろしく
お願いいたします

>これからは昭和が来る
私の中にも昭和がきているみたいです(笑)
今とーっても、“きものらしい”昭和レトロな
染めの着物をもっと着たいなーなんて思っていて
でもまあ、何でも良いわけでもありませんし、
地道に探すしかないかもですが・・・。

今持っている浦野さんや、城間さんの紅型も
もっと着ないと、ですよね。
またお会いしましょう!

セージグリーン
あけましておめでとうございます。
今年も楽しませて頂きます!
毎年楽しみにしております、ズラリと並んだ着姿、
どれもお似合いですが、アラ魚会でカミングアウト
された、
「五十路で振り袖ってどうよ」の浦野理一さんの振り袖をはじめとした、型染め、、、お似合いですね。
グレー地の羽織も、シックな着物に羽織ると、ぐっと引き立ちます。
あちこちで、これからは昭和が来る!との噂を聞きますが、楽しく、着物らしい着物がブームになると
よいですねー。
今年もよろしくお願いいたします。
神奈川絵美
香子さんへ
こんにちは
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします
香子さんのスッキリ大人キュートなコーデも
とても魅力的
テイストはさまざまでも、きものって「遊び心」が肝だと
思っています

今年は昭和レトロな着物にもっとトライしたいな・・・。
香子
絵美さんらしい可愛らしくて華やかな色合い♪
こういうのが着物の醍醐味ですよね。
ワタシも華やかさを見習わねば

今年もよろしくお願いします m(__)m
神奈川絵美
sognoさんへ
あけましておめでとうございます
浦野さん、昭和な風情がいいですよねー。
私、ここのところ昭和レトロなきものに
興味しんしん。蒐集してしまいそう
スーツ着物、以前からsognoさん、気に入って
くださっていますよね。ホント実用性抜群で
好きな着物です。

私もsognoさんの創作性あふれる着物や
小物、楽しみにしています。こちらこそ
よろしくお願いいたします
sogno
あけましておめでとうございます。
お写真、壮観ですね♪私は、浦野さんのお着物がダントツ好きです。そして、二位はスーツ着物。シチュエーションに合わせた装いがお見事です。今年も愉しみにしていますね♥
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「着物あれこれ話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事