神奈川絵美の「えみごのみ」

今日は帯が主役

この日はブログ&着物友KKさんのお誘いで
日本橋へお出かけ。

着物を着る機会がめっきり減ったこのごろ、
どうしても出番をつくりたい帯がありました。

それが、コチラ。

萩に菊の夏帯。
今を逃すわけにはいかないと。

前はこんな感じ。

本当は、もっとあでやかな柔らかものと
合わせたかったのですが、手持ちの単衣は暑いし、かといって
絽はどうなのかな(一度だけ着て洗いに出すのも、と思ったり)と
躊躇して

いつもはカジュアルな帯を締めることが多い
カタモノの秦荘紬の単衣と合わせました。
でも、これはこれで意外とマッチしているかも。
平田竹峰さんの紫系の帯締めできりっとしてみたつもり。

後ろはこんな感じです。



------------------------------------------------------------------------------

さて、まずは日本橋駅にて
KKさんと、Kさんと待ち合わせし、帯周りのスリーショット。




Kさんの、文字通りの"鮫小紋”は
地色がこの写真では沈んでしまいましたが洋風な青系で
ユーモアある柄とあいまってとても人目をひく一枚と感心。

もうお一方のKKさんは


こちらも和ものでは珍しいスミレ色系の
新之助上布。


帯も軽やかで涼しそう~♪

この後コレドに移動して

京風ランチをいただいてから、

現代日本刺繍の大御所、草乃しずかさんの作品展と
伝統工芸展をはしごしました。

このときの様子は次回、簡単なレポをアップしますが

これらにひけをとらないくらい、私にとってインパクトある
出来事が……!

それは、途中で日本橋高島屋内のとある喫茶室に入り、
お茶したときのこと。

コーヒーフロートを注文した私の頭の中には


こーんなイメージが描かれていたのですが、

実際に運ばれてきたのは



これでした!

ワタシ……

今から35年以上前、渋谷PARCO2で食べた
オクトパス・カフェの名物パフェを瞬時に思い出しました……

コーヒーまでなかなかいきつけない……
でもソフトクリーム部分、上品な甘さでとても美味しかったです。

コメント一覧

kanagawa_emi
>香子 さんへ
こちらこそありがとうございました💕
いい気分転換になりました。
まだまだ暑い時期、寒色系コーデは目から
涼を感じられて、いいものですよね^^
香子
先日はありがとうございました♪
薄いグリーンのトータルコーデ、書くとかそんな紋全然関係ないですよ。
見た目良ければよし!みたいな (^_-)-☆
撮りそびれた鮫小紋のアップありがとうです〜♪

引っ越し作業、お疲れの出ない程度に頑張ってくださいね〜。
kanagawa_emi
>K@ブラックジャック さんへ
こんにちは! 私も鮫小紋見られて良かったです~
いい色だし、お似合いでした。
ね、このコーヒーフロートは想定外で、
アラカンにはチャレンジングなボリュームでした^^;
K@ブラックジャック
土曜日は色々ありがとうございました&ご迷惑をおかけしました。
あの時頭の中がヘロヘロでお二人のお着物全然ちゃんと見られなくて。
こちらでちゃんと見られてよかったです(*´ω`*)

コーヒーフロートすごいの来てたんですね(笑)
私もイラストのイメージでした( *´艸`)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「着物deオフタイム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事