神奈川絵美の「えみごのみ」

EMI's KITCHEN

私……

確か数日前、ブログのコメントで

「フレイル(虚弱)予防には、お肉も大事

なんて書き込んだ記憶があるのですが

……そんな私が、梅雨明け2日目にして

早くも、夏ばて。

どうしても外せない用事のために外出したら
帰宅後に頭が重くなって。

食欲も低下して。

そこでつくったのが、この2品。



どちらも火を使わない料理。

左はクリームチーズと真だこのマリネ。
きゅうりやパプリカ、トマトも入っています。
レモン汁入りで、こちらは洋の酸味。

右は茄子とみょうがの梅おかか和え。
こちらは茄子をレンジで加熱しています。
梅が効いた、こちらは和の酸味。

いずれもコチラのサイトのレシピ。
とーっても美味しかった

もともと、出来合いのものはちょっと私には
塩分が高くて口に合わないものが多く、
加えて最近、
スマホで、手元でレシピを見られるようになったので、
私の自炊熱はますます高まり
(おもてなしできるほどの腕はないと思っているので、
敢えて料理熱とは書きません。。。)

ここ半月ほどでつくったおもなメニューはこんな感じ。



これはなかなか美味しかったです。
そうめんのレモンマヨネーズ和え、三つ葉とみょうがを添えて
カッペリーニ風に。

まったくの余談ですが、この写真にある私の愛用ボウルは
柳宗理デザイン
このまま食器代わりに食卓に出す人もいるくらい
美しいフォルムです。



こちらは鶏胸肉の、治部煮風。


和食の定番(?)ぶり大根。
きれいに処理されダイスカットされたアラが手に入ったので……

料理も〝クリエイティブなアウトプット”なので、
夏ばてといいながらも、自炊の楽しみに浸れるうちは
まだ元気があるということなのかな。

コメント一覧

神奈川絵美
朋百香さんへ
こんにちは
梅干し、いいですよね
自家製なら塩分も調節できますし。
私、子どものころは苦手だったのですが、
今はこの酸味がパワーになります

視力がよくないせいか、どうなのか
料理はカラフルなのが好み
色でも食欲がそそられますよね。
朋百香
http://www.tomoko-358.com
絵美さま
はーい、私も梅雨明け早々、急に暑くなったのでバテ気味でした。でもこういう時こそ、手料理が一番ですよね。買ってきたものは、おっしゃる通り味が合わなくて(塩分強すぎたり、砂糖が甘すぎたり)
絵美さんのお料理、どれも好みだな〜。
スマホ料理、私もやってます。家庭料理はやっぱりチャチャっと作れないとね。
夏バテには何と言っても梅干し!1日に3個くらい食べてます。自家製梅干し、こんなに食べて1年もつか心配。
神奈川絵美
sognoさんへ
こんにちは
私も野菜はだーい好き
特に茄子は、いろいろな調理ができて
メインにもサイドにもなるので
最近、ちょっと値段が上がってきたようですが。

茄子とみょうが、ぜひぜひ!味付けは
梅肉とめんつゆをあわせたと記憶しています。
リンク先を検索すると出てきますので・・・!
sogno
色がカラフルで綺麗!野菜いっぱいで私好みだわ。
茄子と茗荷の料理、いいですね。こんやトライしようかな。
神奈川絵美
セージグリーンさんへ
ありがとうございます
そういえば、雑誌でもよく黒豆とか黒酢とか
雑穀系などを特集していますよね。
セージグリーン
「黒」ですね。
陰陽五行説によると言われています。
神奈川絵美
セージグリーンさんへ
こんにちは
フレイルってここ1年ほどで急に
知名度高くなりましたよね。
国立長寿医療研究センターが推しているから
かしら。

詳しくは忘れてしまいましたが、
赤、緑、白、黄色、あと何だったかな
5~6色をまんべんなく取り入れた料理は
栄養バランスもおのずとよくなると
見聞きしたことがあります。
煮物や炒め物はどうしても〝茶色ごはん”に
なりがちですが
視覚からも食欲をそそりたいですよね。
神奈川絵美
香子さんへ
こんにちは
>如何に手を抜くか
私もです~。最近のレシピサイトは
手順も味付けも簡便なものが多いので
助かっています

セージグリーン
自炊熱、何よりです。
こう暑いと、その時身体の欲するものをちゃちゃっと
こしらえるのが、一番の処方のように思います。
火を使わない工夫、時短料理もおっくうがらずに料理できて、有り難いですですよね。
よい器に盛りつけたカラフルなお料理、きっと自然に栄養のバランスも整っています。

フレイル予防、食、運動、人との交流を意識して、、、と我が市では盛んにキャンペーンを
張っています。
香子
エライ!
こちらは 如何に手を抜くかしか考えてません(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事