神奈川絵美の「えみごのみ」

オリンピック de 巣ごもり

暑中お見舞い申し上げます。

夏のご挨拶の定型文ですが、これだけ暑いと
文字通り「お見舞い」したくなる、
そんな2024年の夏。



不用意に外へ出るとくらっとするので
(やっぱり体調良くないのかな)
食料品の買い物すら行かず、“巣ごもり”しています。

折しもオリンピック開催中で、日本時間の夕方以降に試合がある
柔道をよく、自宅のミニホームシアター(笑)で観戦。

でもルールが私の頭の中でアップデートされておらず
何だか指導が多いなあ、ルールが細かくなったなあ、と
今ひとつ、入り込めない自分がいます。
(そして、家事をしながらだったりすると、決定的瞬間に限って
見逃してしまうこともしばしば)

他方、どの競技もあまり、勝ち負けに熱くならなくなったというか
それよりも
ここまでくるのにどの選手もどれだけの努力、苦労があったのだろうと
人により涙まじりのインタビューを観ては、もらい泣き。
勝っても、負けても。

今、夢中なのは

BMX。
体操やスケートボードもそうですが
アクロバティックな競技を観るのが結構好き。
想像の世界の中で、私も一緒に空を駆け、宙を舞う。
(で、目が回り、酔いそうになる
そして、人間の能力ってすごいんだなあ、とちょっとだけ
自分を鼓舞してみる。
ながめているだけで、勇気とパワーがもらえる。それが私にとっての
オリンピックなのです。

コメント一覧

kanagawa_emi
>まるたけ さんへ
こんにちは! 柔道は時間帯がいいですよね。
ルールが細かくなったのか審判の裁量が大きいのか
今一つ感情移入できないのですが、
永瀬選手はこれぞ武道!な試合運びで感動しました。

そういえばチーム競技、タイミングが合わないのか
観ていないなあ。まだまだ見どころ、たくさん
ありそうですよね。
まるたけ
絵美さん。私も柔道見ています。
時間帯がいいですよね。夕方家事をしながらちょこちょこ。
そしてスケートボードも大好きです。競技とは別に女子の
名前に驚くばかり(笑)
個人的には女子サッカー、期待しているんですよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事