神奈川絵美の「えみごのみ」

真夏の大一番に

週末に
自分にとってはとても重要な用事があり世田谷へ。

気合を入れるつもりで

暑いけれど、着物を着ていきました。
宮古上布に、夏博多の半幅。
涼し気なんですが、帯はちょっとゆるみやすのが難点。
海に見立てたブルーの帯留に
出所不明の(笑)おさかなの根付を提げてみました。

前はこんな感じ。


後ろはこんな感じ。いつものカルタ結びです。


行った先では男性数名の中で
女性はぽつんと私だけ。
でもまあみなさん物腰の柔らかい方たちで
そんなに緊張せず、粛々と物事が進んで良かったです。
お着物、素敵ですねとさりげなく言っていただけたし…。

自意識過剰かも知れないけれど
やっぱりここぞのときには着物を着ていくと
私も、虎の威を借る何とかじゃないけど肝がすわるし
相手にも一目置かれるような気が。

それにしても、
午前中だけの用事だったのに
帰宅したとたん、汗が気になり
ああ、着物で一日中、外を歩くのはもう無理だなあと
照り付ける日差しを、恨めしく思いました。

コメント一覧

kanagawa_emi
>まるたけ さんへ
こんにちは! 海外できもの、すってきー💕
なんかこう、衣装の力を借りたいときってありますよね。
まあ、周囲も好意的にみてくれますしね。ホント
人生の中で、着物の愉しみと出合えて良かったです。
まるたけ
あら、とても重要な用事ってなにかしら?(笑)
ここぞというときは着物、分かります。
肝が据わる・・そういえば、NYに行ったとき、なんだか気おくれしちゃってすぐ着物に着替えた経験がありました。
kanagawa_emi
>香子 さんへ
こんにちは! えへへそうなんですよ。
この帯は特にゆるみやすいので、結構パンパン
叩いたりして 笑
今のご時世、あんまり男性は、とか女性は、と
限定するのははばかられますが、
まだまだいわゆる男社会な環境ってあるのが実状なので
そういうところへ行くときには、着物だと
自分を強く保つのに良いですよね。
香子
丹田に力をこめて・・・って感じですかね。
ここぞ!のときはやっぱり着物ですね☆
気合いの入り方が違う気がします。
帯を締めた後、お腹をパンって叩きませんか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「着物deオンタイム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事