住めば都!?~中国北京生活~台湾系カナダ人の夫と日本人妻の日常ブログ

2015年7月〜2017年1月北京在住。オモローな北京生活も終了し本帰国したので日本や台湾の事を気ままに綴ります!

市場にて…中国語わからない日本人と外人おじさん

2015-10-31 16:36:35 | 北京ショッピングモール・スーパー・市場
昨日は冷蔵庫の中が空っぽだったので重い腰を上げて1人市場に買い物に行ってきました!
たまにお野菜やお肉のデリバリーも頼むけど一定金額買わないと配達不可だったりするし不要なものそんなに買いたくないので最近あまり利用せず…北京在住奥様方はお買い物どうしてますか?
やっぱりデリバリーかな??

昨日行ったのは私が東京に帰ってる間に、台湾マミーのお気に入りになってた市場。
台湾に帰る前日にマミーに同行したら、各お気に入りの店の店員さんに
「私は明日台湾帰るの。今度はこの子来るから宜しくね!日本人だけど頼むわよ~」的なこと話して紹介してくれたの😅マミーはすぐ店員さんとかと仲良くなるからどの店も顔馴染みになってたよ。流石です‼️

ここは「農展北路菜市場」という市場で麦子店街にあるから日本人も良く知ってるかな?外国人のお客さんも多いです。
北京にきて私が一番最初に行った市場🍅

中はこんな感じ
二階は雑貨?売り場になってます💡


昨日、ここで野菜見てたら先客の外人のおじさん。あまり中国語わからないみたいでお会計に手間取っていたので英語で「35元ですよ!」と教えてあげてやっと払い終わったら店員さんが袋からゴソゴソとミントや香菜を出して何か言ってる…

外人おじさん「店員さん何て言ってるの?そしてあれ何?(英語)」
Kanako「あ、私も中国語わからないです😅あれはたぶんミントと香菜ですよ!(英語)」
おばちゃん「ペラペラ(中国語)」
外おじ&Kana「…😅わからん」
Kanako「それ何円ですか?(中国語で)」
おばちゃん「お金いらないよ~ペラペラ(中国語)」
Kanako「お金いらないって言ってるから多分あなたにプレゼントであげるよ!って言っているんだと思うよ。(英語)」
外人おじさん「え!本当?嬉しいなぁ。僕がいいお客さんだからかな?haha.Thank you」

と言って立ち去ったのだけど…
その後、Kanakoが買い物した後おばちゃん私には何もくれなかった!(´Д` )笑
一応さぁ少し役立ったんだから私にもちょうだいよ。笑 ま、別にいっけど~😑
日本人だったら気まずいからくれるよね?
外人得してるなぁ。あ、私も外人だけど。

この市場の左側に広がる外にも店が少しあって1人で行ったなら絶対行かないような場所…

この左の門の中入っていく。怪しさ満載。

奥に見える現地人しか行かなそうな汚い野菜屋…笑。マミーの御用達😭

奥のとこね。

中で一応野菜売ってます🍅🍄🎃

せっかく紹介してくれたから一応行ってみたらおばちゃん覚えててくれた(*^^*)「あ!こんにちは~」みたいな感じで。めちゃ中国語で話しかけてくれたけどわからず…愛想笑いしとく😅へへ。

ここ、とにかく安すぎ。怖いよ💦
・長ねぎ
・ミニ白菜3個入り
・大根
・ほうれん草
・レンコン
・香菜
・ピーマン
・玉ねぎ
・水菜みたいな葉野菜
・しいたけ

これだけ買って確か17元だったから300円ちょっと…(^^;;普通に食べれるし見た目も大丈夫な野菜なんだけどね。適度に綺麗で適度に汚い。笑
中国の野菜綺麗すぎるのとか漂白とかされてて怖いからね。
写真に写ってるおばちゃんメチャ優しくてホッコリしたよ☺️荷物重いけど大丈夫~?的なこと言われた。また今度いくねー!少し掃除もしてねー笑。

ママに紹介されたフルーツ屋にも行ってみたらおじさんも覚えててくれた!😁
前来た時はなかった甘栗が出てたので🌰✨
試しに買ってきました‼️おじさんに大袋をやたら勧められたけど負けずに「不要不要!」を連発して小袋Get👍🏻

なかなか美味しい。中国、試食できるから試食してから食べたほうがいいね。甘栗は当たり外れ多いし。モンブランでも作ろうと思いますー!

焼き餃子食べたくて、市場にある麺屋に行って餃子の皮買ってみた。大量すぎだから「半分の量でも買えますか?」って聞いたらOKだったので✨
そしたら店員さんに
「あなた日本人?韓国人?」って聞かれたから
「日本人です!」って言ったらフーン…( ̄ー ̄ )
的な顔されてその後何も言われなかったんだけど、何?笑。やっぱり印象良くないのかしら?

餃子の皮は日本だとスーパーで買えるけどこちらではあまり見かけません…おうちで餃子作らない?orみなさん皮は手作りするのかな?
私も手作りしようと思ってたけど面倒くさいので麺屋さんにあった物を買っちゃいました💡日本のより柔らかくて包みにくかったな。
帰ってきたら荷物で潰れて変形してたし😅
くっついたのを剥がしてみたら50枚くらいありました‼️
おばちゃんのとこで買った白菜を使って白菜餃子にしてみたよ💡お肉も市場でミンチにしてもらったもの。左側のは台湾で買ってきてもらった乾燥エビちゃん🍤味が出るかと思って少しお湯で戻して細かく刻んでいれてみました✨炒め物の時に使っても美味しい♡春雨も入れたよ~

全部包んで冷凍したので明日食べてみよ(*^^*)♡

お味はどうかなー?乞うご期待✨

北京情報blogランキング!
北京の情報盛り沢山!
⬇︎こちらからどうぞ⬇︎
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村
Kanakoのblogは何位かな?

海外情報blogランキング
⬇︎こちらからどうぞ⬇︎
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。