Kiwi - diary

life mostly in Saitama and Tokyo.

上海出張

2007-02-04 | 旅行・出張
今日は誕生日。でも仕事。9時45分の飛行機で上海へ。成田は激しく遠いので、5時40分に家を出た。辛うじてお母さんが見送ってくれた。。。眠い。どこでも寝られるのはやっぱり特技かもしれない。スカイライナーはずっと寝てた。搭乗してからちょっとトラブルだったみたいで離陸が遅れたんだけど、その区間も熟睡。離陸直前に目が覚めた。s3時間ちょっとで上海に着いた。
初の中国。近いのに一回も行ったことがなかったなんて。着いたら、とりあえずリニアモーターカー乗り場へ。向かう人が全然いない。片道50元(割引で40元)だけど、現地の人には高い。33キロを7分はさすがに早い。最速で450キロ超だった。でも意外と揺れた。リニモを降りてからタクシーに乗ったところ、運転手さんは漢字でしかホテルを認識してくれなかった。
なんとかホテルにたどりつき、ほかの人たちと合流しようとしたけど、誰もつかまらず。どうしようかと思ってたところで上司から電話があり、ミーティングは夜しかないから観光でもしてきたら?とのこと。多少まだ疲れてたものの、もったいないので川のほうまで行ってみることにした。地下鉄が延びたとはいえ、歩いて15分はかかる。ルネサンスホテルの立地あんまりよくない。地下鉄なんか利用しないビジネス客が中心なのかな。上海バンドのあたりは中国人観光客らしき人でいっぱいだった。欧米人もちらほら。日本語もたまに聞こえる。建設中のビルが雑然とあり、交通がめちゃくちゃで、活気があって、途上国のにおいがした。
ホテルに戻って、お客さんとかと夕食のはずが予定変更でインターナルで夕食。初日からかなりとばしてしまった。。必需品の胃薬を飲んで寝た。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましい・・・ (wonderichi)
2007-02-17 23:08:55
お久しぶり
上海出張なんてうらやましい。
しかも観光できるなんて。
上海バンドのあたりは朝早くいくと太極拳をしているおじいちゃんなどいて中国っぽいです。
バンド付近のビルはたくさんあるけどみんな古くて途上国のにおいだよね。南京路にはいったかな。渋谷見たいな所もあり、上海の近代的な部分と前近代的な部分を味わえ不思議な気持ちになります。
返信する
Unknown (kiwi)
2007-02-18 02:02:10
あんまり出張ないんだけどね。めずらしく今回は中国へ。朝はどこでも太極拳してる人がいるよね。ああ中国って感じ。一緒に行った人は写真とってました。
返信する