hir-taniの山と沢の日記

趣味の山と沢登りを中心に、ときどき雑談を・・・。

富良野岳(1912m)

2019年07月30日 | 大雪山系

7/28 富良野岳

先々週の暑寒別岳でついに夏靴がダメになったので、北アルプスに備えて新調した。前日の土曜日に秀岳荘にいって購入したのだが、いきなり北アでの実践投入は無謀なので花見を兼ねて富良野岳に行って履きおろしをしてきた。本当はもう2、3回履いた方がいいのだけれど、とりあえず靴擦れもなかったし変に当たるところもなかったので一安心。
山は基本的にはガスの中であったが時折青空もみえ、少し遅いかなとも思っていた花畑もまだ見ごろを迎えているところもあり久方ぶりの大雪界隈の花見山行となった。
今週末からはいよいよ北ア遠征、梅雨明け10日で天気も今のところよさそうなので青空の下で楽しんできたい。


【基本的にはガスガスの1日でした】


【チングルマはまだまだ見ごろのところも】


【十分きれいです】


【やっぱり少しでも青空があると映える】


【ここは見事でした】


【富良野岳はやはりガスの中】


【富良野岳直下のチングルマ】


【ハクサンイチゲもまだまだ見ごろでした】


【シナノキンバイも】


【ガスガスの頂上】


【登山道上にあったエゾルリソウ】


コメントを投稿