hir-taniの山と沢の日記

趣味の山と沢登りを中心に、ときどき雑談を・・・。

朳差岳(1636.4m)~頼母木山(1730m)

2019年06月01日 | 道外の山

6/1-2 朳差岳~頼母木山(飯豊山地・新潟県)

奥胎内ヒュッテ~足の松尾根~朳差岳(泊)~頼母木山~奥胎内ヒュッテ

飯豊山地は行ってみたい山域ではあったのですが、山深く交通の便も夏季シーズン以外は悪いのでなかなか短期間の休みでは厳しいところなのですが、今回行った朳差岳(えぶりさしだけ)はこの時期になるとハクサンイチゲの群落が見事らしく、ネットの山行報告にもたくさんあがる山です。5/30に新潟県に電話してみると登山口までの道が明日の15時で解放されるとのことで、天気も上々のようだし思い切っていってみることにしました。
お目当てのハクサンイチゲはほぼ満開に近く、言うことはなにもなし。こんなにでかい群落はいままで見たことがなく、月並みではありますが素晴らしい、すごい、きれいなどといった言葉しか浮かびません。飯豊はいいで~(笑)、ちょっとハマりそうです。次回は飯豊縦走!?
































































コメントを投稿