hir-taniの山と沢の日記

趣味の山と沢登りを中心に、ときどき雑談を・・・。

東ヌプカウシヌプリ(1252.2m)

2019年10月27日 | 大雪山系

10/27 東ヌプカウシヌプリ

十勝清水での山仲間との飲み会の帰りに東ヌプカウシヌプリにナキウサギを見に行ってきた。おととしの台風による倒木も所々にあるが、トドマツの苔蒸した林床はなかなかいい雰囲気を醸し出していた。小一時間で山頂を越えたガレ場へ、自分たちと同じようなギャラリーに見守られ、ナキウサギは時折かわいい姿を見せながら忙しそうに立ち回っていた。
前日行きがけには夕張滝上公園の紅葉見物、同行者によれば先週はイマイチとのことだったが見ごろを迎えていて今回初めて立ち寄ったが、なかなかきれいなものだった。
また、安平の道の駅にクラウドファンディングで実現したキハ183が保存されているとのことで寄ってみた。スラントノーズの先頭車両が懐かしい国鉄色に塗り替えられ、カッコ悪い窓枠のポリカーボネート板も外されて、「JNR」のエンブレムも復刻され、おおぞらのヘッドマークも誇らしげに懐かしい姿で保存されていた。























【夕張滝上公園の紅葉】








【懐かしいキハ183国鉄色の「特急おおぞら」】



コメントを投稿