hir-taniの山と沢の日記

趣味の山と沢登りを中心に、ときどき雑談を・・・。

暑寒別岳(箸別コース)

2019年07月15日 | 道東・道北の山

7/15 暑寒別岳(箸別コース)

花の時期に訪れようと思っていた暑寒別岳の箸別コース、もう少しは良い天気になるのではと期待していたのだが、やはりこのところの悪いパターンに嵌っているようで7合目から上はガスで、頂上からの眺望はなかった。しかしながら7合目から上のお花畑は評判通り見事なものだった。今回の目的の1つでもある増毛山地の固有種のマシケゲンゲもまだまだ咲いていて、初対面をかなえられたのはとてもラッキーだった。
でもやっぱり・・・、お花畑がきれいだっただけに晴れていたらもっときれいなんだろうと思うと残念だが、たぶんもう一週遅れではここまで花がもっていたかと思うし(実際7日の記録ではチングルマがもっと咲いている写真が載っていたが、今週はほぼ散っていたので・・・)、なかなかベストな時期と天候(と休み)が合うのは難しいものだ。
ところで気になっていた本州方面の梅雨明け、遅れているようだがようやっと出口が見えてきているような気がする。去年は異常なまでに早い梅雨明けの速さで連日快晴の中楽しめた7月の後立山連峰と劔立山遠征だったが、今年は裏銀座を歩くのと去年やり残した不帰の嶮(唐松岳~白馬岳)を歩いて上高地から白馬岳までの表銀座~裏銀座~後立山前半の縦走を完成させたいと思っている。そして秋には白馬岳~親不知までの後立山後半も・・・。今週辺りからはますます天気予報から目が離せなくなってきた。


【ここから花畑が広がります】


【シナノキンバイ】


【チシマギキョウ】


【チシマフウロ】


【シナノキンバイとハクサンイチゲ】


【マシケゲンゲと初対面】


【雪解けすぐのところにはチングルマ】


【頂上からは展望なし】


【チングルマの穂】




【マシケゲンゲ】


【アキノキリンソウ】


【シナノキンバイとハクサンボウフウ】


【マシケゲンゲとヨツバシオガマ】


コメントを投稿