hir-taniの山と沢の日記

趣味の山と沢登りを中心に、ときどき雑談を・・・。

オプタテシケ山(2012m)

2018年06月04日 | 大雪山系

6/3 くもり・雨/晴れ
6:15 美瑛富士登山口
9:20 美瑛富士避難小屋

6/4 快晴
4:30 美瑛富士避難小屋
6:30-7:30 オプタテシケ山
9:20-10:50 美瑛富士避難小屋
13:30 美瑛富士登山口

前週は地元の低山だったので、月曜に休みが取れたこともあって雪を求めて天気のよさそうなオプタテシケ山へ小屋泊まりで遠征してきた。さすがにまだスキーができるほど残雪が豊富で、花はまだまだこれからといった感じ。時期としては中途半端だけれど、静かないい山旅でした。


【天気は良い予報だったが、このあと降られてしまった・・・日本庭園】


【小屋のあたりはショウジョウバカマが咲き始めたばかり】


【今日中にオプタテピストンの予定だったけど天気不安定なので翌日に、小屋横で昼間っからジンギスカン】


【翌日は打って変わって快晴、稜線の花はまだまだ先】


【オプタテ頂上にて】


【トムラウシ方向、トムラはすでに真っ黒】


【2日目は天気に恵まれていい山行でした】


コメントを投稿