hir-taniの山と沢の日記

趣味の山と沢登りを中心に、ときどき雑談を・・・。

錐山(720.9m)

2018年03月31日 | 道東・道北の山

3/31 晴れ ひとり

林道ゲート 8:35
林道終点 9:35
516ポコ 10:10
804ポコ 10:45
錐山 11:20-13:00
林道ゲート 16:00

網走にいるうちに行きたいと思っていた山をやっつけてきた。1月に瑠辺斯岳へ登った時に眺めた、尖ってきれいな登高欲をそそられていた錐山へ。
林道はしょっぱなの橋が壊れていたが、そんなに深くなかったので何とか川へ降りて越えた。分岐は左に入り、その後は林道終点まで行って川の二股の間の尾根にとりつく予定だったが、取り付き付近まで行くとなんかめんどくさそうだったので、一つ手前の登りやすそうな516ポコを目指すルートに変更する。ポコまではなかなかの急登だったが、その後は素直に尾根をたどり604ポコまで来ると錐山をとらえる。頂上直下はハイマツが出ていたがトータル3時間足らずで頂上。
頂上からは絶景が広がる、標津山地は標高こそ低いけれど面白そうな山がいっぱいだ。尖山もいっておきたかったが、次回道東勤務になった時までお預け・・・。しばし景色を楽しみながらビールをあけて、もと来た道を戻る。途中でフキノトウを少しいただいて、下山後に久しぶりにいった養老牛温泉のからまつの湯で一杯やりながら天ぷらにしていただいた。


【瑠辺斯岳から望む錐山(1月)】


【今回のルート】


【林道ゲートから出発】


【604ポコ近くまで来ると、斜里岳を背負って歩く】


【錐山への稜線へ乗っかる】


【もう少しで頂上(右側のピーク)】


【頂上はすっかりハイマツ】


【頂上三角点と斜里岳】


【斜里岳】


【海別岳】


【標津の山々】


【パノラマで(クリックで1920幅)】


【いい山でした】


【カラマツの湯で祝杯】


コメントを投稿