hir-taniの山と沢の日記

趣味の山と沢登りを中心に、ときどき雑談を・・・。

雌阿寒岳(1499m)

2018年01月28日 | 道東・道北の山

1/28 晴れ ひとり

9:15 野中温泉ー11:30 雌阿寒岳 12:00ー 13:15 野中温泉

記録によれば9年前の夏以来となる雌阿寒岳へ行ってきた。今日は全部で10人くらい、踏み跡バッチリでスノーシューは不要だけど森林限界を越えるとクラストしているのでアイゼンがあった方がいいかも。今季初のアイゼン歩行で雪がきしむ音が心地よかった。天気はもう少し良いのを期待していたのだけれど頂上に着くころにはガスがかかったり消えたりするちょっと残念な天気になってしまっていた。それでも時折、雄阿寒、阿寒富士が望めたのでよしとする。下山後は20年ぶりとなる野中温泉で温まってきた。硫黄臭立ち込める温泉らしい温泉で露天はいつまでも入っていられる温めの湯がまたいい。
ところで、今回もまたバラクラバを忘れてしまい頬が凍傷になりかかるが、このところ気になっていた足のつま先の冷えはプラブーツをはくとだいぶ抑えられた。やっぱり厳寒期はプラブーツでないとダメなことを実感する。先々週の野塚岳はスカルパの冬用の靴で行ったのだけれど防寒の点ではやっぱりプラブーツにはかなわないのだね。


【アカエゾマツの林を行く】


【森林限界を抜ける】


【フップシ岳を望みながら】


【クラストしていてアイゼンが心地よい】


【阿寒富士】


【9年前の夏】


【雌阿寒岳頂上】


【ポンマチネシリ火口と雄阿寒岳】


【9年前の夏】


【あんなのが降ってきたらひとたまりない】


【20年ぶりに入った野中温泉、いい温泉でした】


コメントを投稿