かもめ2号のbjタウンレポート☆

 かもめ2号の、全国津々浦々bjリーグレポートブログです。

0129 北信長野ホワイトリングゲーム VS 信州ブレイブウォリアーズ (0127・観戦編)

2013-01-29 22:30:04 | 千葉ジェッツ
 というわけで、27日もやって来ましたホワイトリング。




 2足歩行のブレアー!!!


 を発見したので、この日の試合を振り返ってみましょう。

信州 (home) 65-87 千葉 (away)
(12-30,16-12,17-21,20-24)





 開始3分で既に7-0と千葉リード、信州はここでタイムアウトを取る。ファーストクオーターについては、「逃げる千葉を信州が追い駆ける」展開で、このクオーターはおよそ2.5倍の開きが出てきた。ここまでは、昨日とほぼ同じような展開です、スコアの違いこそあれ。


 問題はその後、何ともいえぬgdgd感は漂っていたように思える。実際、信州:3P 35.3%(6/17)→43.8%(7/16),2P 41.0%(16/39)→31.0%(13/42),FT 73.5%(25/34)→62.1%(18/29) 千葉:3P 57.1%(8/14)→6.7%(1/15),2P 55.8%(24/43)→58.0%(29/50),FT 86.4%(19/22)→74.3%(26/35)とあるように、シュート精度の観点からいえば日曜日の方が両チームともからっきしダメ。


 ・・・じゃあ、この差はどこからきたか?っていうと。


     1.まず第1に、ディフェンスからのオフェンスへの“流れ”が、できている

     2.相手方の「ミス」を、いかに効率良く得点へと結びつけられるか




 特に信州、全体を通して(本来なら)何てこと無いミスを連発していて、千葉にボールを奪われてそのまま失点してしまうという、あってはならないことがけっこう目立っていたように思える。ゴール成功率からいったって、千葉がホントに良くないのに勝ち切れたのは、ここではないかと思える。


 問題なのは、信州がそれ以下だという点。2連戦のスタッツ比較しても、一部の選手を除いて27日の方が落ちているのは明らかだし、信州が「それ以下」だったか(^_^;)




 でも、27日の試合で存在感を示していたのは、#19 中村でしたね。26日はあまり出場無かったんですけど、この日は初っ端から。いきなりミドルを決めたかと思えば、切り込んでバスカン取ったりフリースローもきっちり決めたりで、いまいちなチーム情勢の中活躍してた。ディフェンスも秀逸で、#32 Edword Morrisとマッチアップで本当に良かった。^^




 24秒ヴァイオレーションや、バスケットカウントも効果的に使えて総合的に見れば、千葉が悪いながらも勝ち切れて苦手・信州から4連勝でフィニッシュ。


    ■千葉・冨山HC:
 「素晴らしい良い雰囲気でゲームができた事を感謝しています。結果勝てたが、チームとしてやりきれてない部分を謙虚に受け止めて、チーム一丸頑張りたい。」

    ■信州・石橋HC:
 「2試合続けてこういう試合をして反省している。なかなか修正できない。一度ウォリアーズのバスケを取り戻そうとしたが、継続できない試合となってしまった。」



 26・27日両日に渡り参戦した、長野ホワイトリングゲーム。最後は、エキストラ編更新予定!(´ω`) (←素材は、 けっこうあるんです)


にほんブログ村 その他スポーツブログ bjリーグへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿