だいちゃんを迎えに学校まで行くと、何故かあやりんが先生とともに出現
先生によると、今日は1日中「あくび」連発で、授業にも身が入らなかったらしい。
昨日はこれと言って激しい運動もしてないけどなぁ…。
いつものように、スイミングに行ったし…。
金曜日の特殊学級学習発表会に向けての、3校合同の練習をしたからかなぁ?
先生からは
「とりあえず、今日はゆっくりたっぷり寝てください」
と、言われたんだが… . . . 本文を読む
バレンタインデー・・・じゃっ
だいちゃんは、朝からソワソワ。
やっぱり男の子だもん、チョコ…欲しいよねぇ
今回もあやりんのお友達たちや、幼馴染からチョコを貰っていました
写真をみてもわかるように、大満足のだいちゃんです。
『いっぱいもらえて、嬉しい』…だいちゃんらしい
そうこうしているうちにパパが帰ってきて、はい、と差し出すものを見たら
『チョコクリーム入りコロッケ』
本当に、中身はチョコ味・ . . . 本文を読む
明日はバレンタインDAY!
うちは毎年チョコのお菓子を作って、お友達にあげています。
今年は
・チョコケーキ
・ココアボール
・チョコマフィン・・・この3品になりそうな予感
普通のチョコでいいと思うんだけど、やっぱり…ねぇ
いちばん簡単なのは【ブラウニー】なんですが、これはさすがに飽きた。
おまけに明日は仮入学の為、学校の帰宅時間が早い
だいちゃんやあやりんが帰ってくると、手伝わせろとうるさい . . . 本文を読む
今日、学校からの帰りいつもあやりんと一緒に帰る【けんちゃん】が、めちゃくちゃご機嫌ナナメで出てきた。
ケン「あのですねぇ~、きょうは○○方面の人いないんですかねぇ~?」
まる母「誰か誘ってみたらどう?」
ケン「だれもいないんですよね~。あの人は意地悪だし…、あの人は乱暴だし…」
そこへだいちゃんがやってくると・・。
ケン「ちょっとちょっとちょっとちょっとちょっとー!だいちゃん、僕の名前を勝手に変 . . . 本文を読む
まったく昨日から爆発中
人に書類を送付する時には、
「その書類をどこに何部づつ預けて下さい」ってメモ書きでいいから添えてよ
それに、宛名も何もなく「お願いします」って持っていけないよ
自分がその立場だったら、その状態で持ってきたグループへの印象はどう?
先方に届いても、宛名も何も無しっていうのは失礼じゃない?
それなりの準備をして送ってくれって~の
. . . 本文を読む
今日はだいちゃんの誕生日
朝はスムーズに起床。
そしておじちゃん(私の弟)にメールを送信(もちろん、お誕生日プレゼントの催促)を確認して、学校へ出発。
夕方、あやりんがスイミングへ行っている間にケーキを買いに行き、チョコガナッシュか?生クリームか?悩みに悩んで、写真のケーキとなりました。
だいちゃん、お誕生日おめでとう!
ちなみにプレゼントはもちろんトミカ
しかも、プレゼントをあげるよ、と言っ . . . 本文を読む
何ていったらいいのか…何考えてんだっ!って人が多すぎるよ…
色々ありすぎて、嫌になっちゃう
…って悩んでたところに、今日は近所の男の子(4月から1年生)が…
チャイムを連打!
「は~い」と、だいちゃんがドアを開けたとたん
「ちょっと電話貸してよ」と、上がりこみ
「う~ん、この電話どうやるのかわからない!」と、うちの電話に文句をいい
「かけて?」と、あっさり。その間、うちの居間をウロウロ…たたん . . . 本文を読む
毎週土曜日は、陸上のスポーツ少年団の練習日。
でも、今朝は朝起きると一面【雪】
「だいちゃん、今日は練習どうするの?」
「・・・寒いから休む・・・」(布団の中ですちなみに時間は午前7時半)
「起きてみて!外は白くなってるよ~!」
「・・・いや~・・・」(亀みたいに頭まで布団に入っています)
「ってか、今日は絶好の陸上日和だねぇ長距離走る?」
「・・・ん~?」(頭がでた)
「雪の中走るっていうのも . . . 本文を読む
今日は3年生の【縄跳び大会】でした♪
あやりん、当然張り切ってでかけました。
ただ
二重とびが跳べない
…という爆弾を抱えていました
開始2種目までは、どうにかこうにか頑張っていたのですが、3種目で跳び始め1回で引っかかってしまい…そこから一気に下降線
「どうせ跳べないんだもん。もう帰るっ!」
と、グズグズ…
結局、跳べない悔しさを泣きながら支援員さんにぶつけて、段々エスカレートしてきたので早 . . . 本文を読む
3年の国語の教科書(上)に載っていたお話です。
教科書に載っていたのは、一部だったらしく「買う!」って言ったあやりんより、私の方が引き込まれてしまい、一気に読みました。
小さな旅館を切り盛りする「つぼみさん」…その旅館に現れる不思議なお客さん達。
ゆうすげ旅館の一年間が楽しく描かれています。
こんな旅館があったら…泊まってみたいなぁ . . . 本文を読む