気まぐれ かもさんが行く。

自閉症の娘の記録…だったはず笑

みかん狩り→ツリーまつり

2006-12-11 11:45:36 | 母のつぶやき
昨日は珍しく日曜日にパパが休みだったので、私の実家へ【みかん狩り】をしに一緒に行く事になりました。

え?なんで【一緒に行く事になりました】なのか?
・・・それは、うちのパパさんの勤務先がサービス業なもんで、世間の人たちがお休みの時が忙しいのです。
また、パートさん達も休みの希望とかも聞いてあげないといけないし・・・で、おのずと自分の家庭が犠牲になるってワケで
これでも昔は悩んだ時期もありましたが今では、子ども達も慣れっこで私もパパの休みは平日だから、土日は勝手に3人で楽しめる事の予定を組んで、お出かけしたりしています

それで、昨日は実家に【みかん狩り】に行く予定を立てていました。
みかん狩りといっても、年間契約みかんの木を1本買って、その木になった実を契約者が期間内に全部自分で収穫し持ち帰るというもの。
毎年、子ども達のために実家の両親が契約してくれるのですが、大きい木だと収穫するのが一苦労。
それに収穫量もハンパなく多いおまけに天候が悪かったら、じーちゃん1人で収穫することになるし・・・と、言うわけで今年は【小さい木】を頼んだはずでした。
がっっ!現地に行って見ると、木がデカイ・・・なんじゃこりゃ

私    「じーちゃん、これのどこが小さいって言うん?」
じーちゃん「契約した時は小さかったの!成長したんじゃろ

とりあえず、収穫しなきゃいけないので作業開始。
みかん狩り初参加のパパも頑張ってひたすら収穫・・・。
いつもなら1時間もしないうちに
「疲れた~」「飽きた~
を連発するだいちゃんも頑張って作業しています。
あやりんも30分作業しては30分休憩
「ちょっと味見
と、みかんを食べながら頑張ります。

でも、1番気が抜けてしまったのは・・・何を隠そうこの私
だいちゃんに「ママ、監督みたいだねと言われてしまった・・・
2時間後、まだ青い実を残して作業は終了~
結構な量が収穫できました♪

そして実家でしばらく休憩をとり、自宅に帰る途中、徳山のツリーまつりを見に行きました

子ども達が1番喜んだのは、中国新聞社ビルにかかっている【チューピーくん】のイルミネーション。

・・・ツリーじゃないんかいっ

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パティ)
2006-12-11 15:44:07
ご主人が一緒で良かったね
お任せ出来るから気がゆるんじゃったとか?

ツリーまつりキレイだね
家は予定がなかなか合わず…今年は見に行けないかもぉ
Unknown (ぷち母)
2006-12-11 16:46:14
子供達にはいい経験だね。
ツリーまつり、いいな~。ウチも連れて行って
やりたいな~。
Unknown (ろんろん)
2006-12-12 14:59:22
パパさんと一緒にみかん狩りですか~ いいなあ♪
ウチのパパは遠出&人ごみが嫌いなので、近場しか行きません。。。
と言っても、子供三人連れて歩くのは確かに凄く大変なんですけどね。
でもみかん狩りとかはいいなあ~
一度も行った事ないんです【><。】
クリスマスも綺麗ですね。どこか行きたくなっちゃったよ~~(⌒▽⌒)アハハ!
パティ母ちゃん (かもさん)
2006-12-12 22:11:24
そうそう気が緩みっぱなしだよ~☆
ツリーまつり、連れて行ってあげなよ~
駅ビルから見るのが一番だよ
ぷち母さん (かもさん)
2006-12-12 22:19:57
ぷちまるくんの場合、電車で行ってみるって言うのはどうっすか
ろんろんさん (かもさん)
2006-12-12 22:33:13
どちらかというと、私はろんろんさんのパパさんに近いかも・・・
うちのパパは遠出したい派なので・・・日帰りで福岡とか島根、広島とか行きますよ~

コメントを投稿