かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

702   幻想のブナ林~若狭駒ヶ岳(高島トレイル)  2009.09.23  曇り

2009-09-23 22:54:30 | かおりの山日記


                      大原の田畑を彩る彼岸花

                       ブナ林のプロムナード

                           ちょっぴり色づいて

朝7時京都出発、大原では真っ赤なヒガンバナが田畑の畦を彩り、すっかり秋の風情

朽木市場を経て左折、麻生川に沿い木地山に向います。

8:45   熊ノ畑、足谷口バス停の右に立派な

                          「池原山、駒ヶ岳登山口」標識、見送ると広場あり駐車です。

小雨が降っていたので10分待機、止んだので9:15スタート

最初は標高差100mの激登りにトラロープに掴りながら強引に体を上げて行きます。

                      平らな所に出ました。辺りは霧に包まれ・・・



               9:55    605,4m池原山頂、見晴らしもなく唯の通過点です。

池原山頂を過ぎると林道が出てきます。北に向って林道を  この写真は南方向です。

山頂から林道に出たら必ず北の方角をコンパスで確認して下さい。道なりに進むと逆方向へ・・

時々林道に沿う山道を行き、北から西へ林道の

             向きが変わると江若国境尾根に合流  10:30

                  ブナの巨木



                         10:45      明神池



                   京大芦生演習林を思わせるような雰囲気です。

          遊歩道? 素晴らしきブナの回廊。

                  滋賀と福井の県境尾根(高島トレイル)を行く



          11:30   緑の苔も鮮やかに~  

                     森林公園広場分岐にて  

                      11:35    若狭駒ヶ岳山頂に到着
 
     お握りを頬張ります。この天気なので今日は貸切かと思っていたのですが・・

                        霧が流れる山頂付近で・・・

                        北尾根の様子を偵察に・・・

山頂に戻ると大阪から3名、暫くして京都の若い女性2名、何れも「ロクロ橋」から駒ヶ越えで山頂へ

開けている東方向は生憎の天気で何も見えません。1時間滞在して木地山峠方面に向います。

                     再び霧が濃くなりブナ林は幻想ムードに~





       若狭駒ヶ岳     手前の尾根から降って来ました。山頂から左の尾根は北尾根

                      13:20    与助谷山755,8m

           西に向えば木地山峠ですが南尾根を中小屋に向って下って行きます。

                   植林と自然林が交互に現れ、一部檄下りが・・・

                                トチの木の大木

                           木々の間から百里ヶ岳931,3m

                              愛宕神社跡

                  14:20    木地山、中小屋集落に下山

       ロクロ橋登山口を見送り、舗装道路を  約40分で駐車場へ

       曇天のお陰でブナ林は幻想ムードで最高の散歩道。
        
  又、紅葉の時期に出かけたいものです。Aさん お疲れ様でした  


京都7:00=大原=朽木=8:45木地山、熊ノ畑9:15~55池原山~10:30県境尾根(高島トレイル)~
駒ヶ越~11:35駒ヶ岳12:30~13:20与助谷山~南尾根~14:20中小屋~15:05熊ノ畑10=17:00京都

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 701    赤坂山~寒風峠~... | トップ | 703    北山逍遥~小野村... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉の高島トレイル (chika)
2009-09-24 11:38:18
かおりさん、ご無沙汰しています。
紅葉が始まったばかりの高島トレイルを歩いてこられたんですね。
熊ノ畑から池原山、駒ケ岳への道は未踏なので詳しいレポをお待ちしています。
駒ケ岳はブナの黄葉がきれいそうなので秋に歩いてみたいと思っています。
返信する
秋ですね (コスモス)
2009-09-24 11:46:32
こんにちは~♪
 かおりさん、大原はすっかり秋景色ですね
こんなに多くの彼岸花は初めて見ました。
緑の中の赤は素晴らしいです。
自然の風景は一服の絵を見ているようです。
遠くの山がかすんで見えますが・・・
ブナ林のプロブナード
こんな風な撮り方も有るのですね 
ちょっぴり色づいたモミジ?の色もとても綺麗で
やはり撮り方がお上手ですね
 かおりさん、これから写真が増えると思いますが、三枚の写真でも充分素晴らしいです
返信する
感動のブナ林~ (かおり)
2009-09-24 22:35:37
chikaさん~ こんばんは!
暑さ寒さもお彼岸までとはいえ今日の日中の暑さは応えました。
明日も高めだそうでうんざりです。

駒ヶ岳の延々と続くブナ回廊の素晴らしさに
感動させられました。
今の時期、一寸中途半端でしたが
紅葉の時期にもう一度歩きたいと願わずにはいられません。

季節毎に何度でも訪ねてみたい駒ヶ岳です!


返信する
烈火の如し (かおり)
2009-09-24 22:46:42
コスモスさん~ こんばんは!
大原のコンビに立ち寄ると田畑の畦に
烈火の如く、真っ赤なヒガンバナが咲いていました。
昔は忌み嫌われた花だそうですが
秋の風情がとてもよく感じられるので大好きな眺めのひとつです。

駒ヶ岳のブナの素晴らしきプロムナードには酔いしれました。
北山にもこれだけのブナ林があれば押しかけるのですが
季節感のない植林ばかりで~残念です。
返信する
Unknown (コスモス)
2009-09-25 18:11:23
かおりさん
 やっぱり写真が増えていましたね
感動してながめています。
♪霧の中の少女♪ならず・・・・
 こんな道を歩くのは孤独ではないですか?
これも目的地までの通過道と思えば好いのでしょうか
 
返信する
ブナ林の散歩道 (かおり)
2009-09-25 22:46:56
コスモスさん~ こんばんは!
レポ完成は明日の夜の予定です。

あっさりと4,5枚程度に貼り付けて置けば
よいのですが・・・
文章力のなさを写真で誤魔かしているだけ
其の内、根気もなくなり2,3枚程度に変わるかもです。

先日の乗鞍岳ターミナルの熊騒動には  でしたが
鹿や猿は時々遭遇しますが熊さんとは未だに
出遭ったことはありません。

猪や熊は元々、山の先住民
其処へ山好き人間が勝手に入り込んでいるだけ
いつか彼らと遭遇するかもです。

駒ヶ岳は紅葉の時期にも歩いて見たい
ブナの散歩道でした。



返信する
こんばんわ。 (摩耶山さん歩)
2009-09-26 21:06:38
かおりさん、こんばんわ。
金勝アルプス見ていただき、ありがとうございます。かおりさんも、歩かれていたのですね。
ほんとう、変化に富む 楽しい展望のよい楽しい、楽しい山ですね。

駒ヶ岳 ブナが美しい山なのですね。
独特の 雰囲気のある山。
比良とも違う味わいがありますね。
返信する
紅葉の時期にも・・・ (かおり)
2009-09-26 22:12:41
摩耶さん~ こんばんは!
単でも頑張っていられるお姿に
敬服です。

金勝アルプスは低山ながら岩山や滝など
変化に富み、展望もよいので
3回ほど登っています。

駒ヶ岳、江若尾根(高島トレイル)は
延々と続くブナ林に圧倒されました。
危険箇所もなく私にとっては癒しの山でした。

紅葉の時期にも再訪したいものです。
返信する
Unknown (風花爺さん)
2009-09-27 06:43:27
「ブナ」は日本の自然景観にとても重要な役割を果たしていますね。
もし、日本にブナが無かったら山歩きは実に味気ないものになりますね。
春の若葉から、夏の木陰、秋の渋い色づき、そして冬の凛とした裸樹の立ち姿。
四季折々に見せてくれる変化。
私も大好きな樹木です。
単に景観だけでなく「自然のダム」と呼ばれる「保水力」は重要な天然資源資源ですね。
一頃、林野庁の皆伐政策でズタズタにされてしまいましたが、これからは保存とともに復元が必要ですね。
返信する
Unknown (chika)
2009-09-27 19:20:20
池原山から林道への取り付き、丁寧なご説明をありがとうございました。
かおりさんのレポを参考に黄葉の時期に歩いてみます。
明神池はそろそろ草紅葉、静かなたたずまいがいいですね。

私も他の登山者同様、木地山バス停から焼尾東谷を登り、駒ケ岳南尾根に出ました。
焼尾東谷も芦生演習林の雰囲気がする素晴らしい谷です。
返信する

コメントを投稿

かおりの山日記」カテゴリの最新記事