かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

701    赤坂山~寒風峠~大谷山(高島トレイル)  2009.09.20 晴れ

2009-09-20 21:26:20 | かおりの山日記

日本海側と太平洋側を分ける中央分水嶺、北に日本海、南にびわ湖を望む「高島トレイル」

高島市に合併されたのを期に昔からの峠道や古道をつなぎ合わせてマキノ愛発越(アラチゴエ)から

今津の山々、朽木の三国岳に及ぶ80kのコースが2,3年前に整備され人気があるようです。

秋晴れの一日、赤坂山から寒風経て大谷山まで歩いてきました。

                        比良の山並み、蓬莱山

                   湖西線車窓から望む明王の禿から大谷山への稜線

                           7:05   マキノ駅

                      賑わうマキノ高原オートキャンプ場

     京都、大阪ナンバーが多く、手軽に楽しめるので若い家族連れが目に付きます。

            赤坂山まで続く「赤坂自然歩道」

                                                     初っ端から急な階段の登りが続きます。

                     武奈ノ木平から望む荒々しい明王の禿  

                        9時10分赤坂山頂着  ススキと伊吹山

                               琵琶湖眼下に

                    950,1m大御影山を望む  アンテナが見えます。

                           電波塔が並ぶ乗鞍岳

             先客はご夫婦の二人だけ~正面に見える三国岳に向われました。

                       右に「明王の禿」の岩壁が見えます。

                          大谷山分岐まで一旦戻り

          ススキに覆われた山道を緩やかに登ると

                                                     大谷山に向う登山道が続いています。

                   大らかに広がる伊吹山に琵琶湖の眺めは最高です。

                       強風が吹く抜ける中を登って行きます。

                  振り返ると先程、連れ違った二人連れが小さく見えます。

                  赤坂山も遠ざかると小さな突起のよう  左は三国岳

                       眼下に マキノ高原オートキャンプ場が見えます。

                             ズームアップ

                       こちらはメタセコイヤの並木道です。

                         お待たせ!  青い日本海です。

         樹林帯を少し下って行くと風も収まりホッとさせられます。

                                           下った分だけ登り返すと寒風に出ました。

                眼下に広がるマキノ町の田園風景とびわ湖    寒風より

                琵琶湖と竹生島   対岸の山々は霊仙山など鈴鹿の山々

                     比良の武奈ヶ岳、 手前の山は蛇谷ヶ峰

                     寒風を後にするとブナ林が迎えてくれます。



                             813,9m大谷山到着

 強風で立ってはいられません。山頂から少し下った斜面に

           7名のパーティが風を避けながらが休んでいられます。 

                          大谷山から望む日本海

                 石庭分岐に群落していたキタヤマブシ(トリカブト)

 高島トレイルは大御影山へ続いていますが今回は此処から稜線を離れ、石庭に向って降ります。

                           獣除柵を開け石庭に無事下山です。

                              青空に映える彼岸花

                     メタセコイヤの並木道(2,4k 約500本)

「マキノカントリーフェスター2009」がマキノピックランドで実施され

家族連れで大賑わい、ピックランドから路線バスでマキノ駅へ


              青い空に白い雲、ブルーに輝く琵琶湖  

 車窓から移り行く眺めを楽しみながら帰途に~   お疲れ様でした    

今日の行程とコース
京都5:54-7:05マキノ駅11=30マキノ民宿村~マキノ高原~9:10赤坂山30~10:40寒風~
11:15大谷山25~40石庭分岐~13:20石庭~50マキノピックランド14:10=40マキノ駅50-16:00京都

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 700   最短ルートの桟... | トップ | 702   幻想のブナ林~若狭... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます~♪ (コスモス)
2009-09-21 07:38:04
かおりさん、
 ミスタッチして、投稿するところでコメントが消えました時々あります。
 では、改めて
秋晴れの1日を素晴らしい処で過ごされましたね。
「寒風峠」の名前は知っていました。
「寒そうやなぁ」と。
実際は豊かな景色が見られるのですね(ごめんなさい、省略しています
 青空の元を大きな風景を愉しみながらの山歩き、今の時代一番の贅沢・心の贅沢でも有りますね。
 トリカブトはこんに鮮やかな花だったのですね
初めて見ましたが、怖い花では
返信する
赤坂山へ! (摩耶山さん歩)
2009-09-21 19:02:20
かおりさ~~ん
 こんばんわ。
 うふふ、、
   かっこいい
    かおりさんのお尻を思い出しましよ。
「赤坂山」 行ってないんですよ~。
 chikaさんにも お薦めいただいてるのですが。
日本海が見えるんですか!
あっら~~ そういうロケーション経験ないんです。
 よさげですねぇ~☆
いい 景色ですね! 好天で 堪能されたようですね。トリカブトも大感激でしたね。
 ご訪問ありがとうございました。
返信する
強風の稜線歩き (かおり)
2009-09-21 22:47:15
コスモスさん~ こんばんは
今日の日中は暑かったですね!

>ミスタッチして、投稿するところでコメントが消えました時々あります<
私も時々あります ・・で用心のため送信前に
コピーしておきます。

今回の山歩きは遮るものがない草原歩きなので
風が強く
大変でしたが見晴らしは抜群、右に日本海、左に琵琶湖を眺め
秋晴れに恵まれ、最高の稜線歩きでした。 

 
返信する
思い出します。御殿山! (かおり)
2009-09-21 23:12:49
摩耶さん~ こんばんは!
御殿山で腰掛け、お茶を飲みながら休んでいられるお姿を思い出しています。

武奈まで前後しながら声を掛ければ指呼の間でした。

赤坂山はいつも花の時期(GWの頃)に登っています。
トクワカソウ、カタクリ、イワカガミ、オオバキスミレなど
花の名山と云われるだけに花好きには堪らない魅力があります。
神戸からだと乗車券が高くつきますが
10月1日からJR西日本「秋の関西1デイパス」2900-が
利用当日も発売されます。
西は上郡~米原~北は敦賀間で1日乗り放題です。
詳しくは駅のパンフか「JRお出かけネット」で検索して下さい
返信する

コメントを投稿

かおりの山日記」カテゴリの最新記事