かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

1258   比良山系250回目は武奈ヶ岳(比良250) 2021. 09. 05(日)曇り

2021-09-05 20:35:57 | かおりの山日記

                   6時52分比良駅とうちゃこ

                              空を見上げば秋の雰囲気でした

                        武奈山頂に咲くトリカブト

                           夏空と武奈山頂

                          八雲湿原に咲くサギソウ

   ダケ道のカモシカ台でフウテンさんに出会いご一緒します。

              ヨネちゃんや木村先生夫妻をよくご存知でした

てんくらはAだったので久々、比良駅から武奈ヶ岳に出撃でした。長雨から山はいつの間にか秋の気配に

様変わりです。いつもに比べてハイカー少なく静かな山頂でした。今日も思わぬ出会いありビックリどす。

                     始発に乗車予定でしたが

                          間に合わず次発の6時11分乗車私ひとりどす

                           今朝の比良の山なみ

                                ツユクサ

                             マツヨイグサ

                         すっきりしない空模様

                                 センニンソウ

                                タカサゴユリ

                      ガウラ(ハクチョウソウ) アカバナ科

                        7:45             イン谷口

                                 パンとコーヒでエネルギー補給

                        アイちゃんと話していられる

                              木村先生夫妻以降会わずじまいに~

                   滋賀県もコロナまん延防止等重点措置で

                          トイレ前の駐車場は閉鎖されています。

         皆さん路肩に止めたり奥に突っ込んで止めたりでした。

                           イン谷の住人Kさん宅前通過

                         8:17             大山口

                                   涼しげな水音

                            大きなカエルさん

                 9時前青ガレ

                            アキチョウジ

                                  我慢の登り

                       9:50       金糞峠とうちゃこ

                                                                                         八雲に続く奥の深谷を遡上します。

       いつもは南尾根を直登しますが橋が半分欠け、昨日の雨で水嵩増し靴も水没しますので・・

                         二つ目の木橋から四っ辻鞍部へ

                              芦生杉見ながら鞍部へ

                           南尾根の登り

                          我慢の登りも

                              ブナ林が出てくればホッどす

                          コヤマノクラウン

                              コヤマノからガスで真っ白何も見えず~

                       奥の深谷で前後したハイカーさん

                               パノラマコースよりバッタリどす

                      11:28                 コヤマノ鞍部から武奈さま

                            チラッとびわ湖展望

                    11:45          142回目の武奈ヶ岳とうちゃこ

                          先ずはトリカブト群生地でした

                      絶えず湧き上がるガスを見ながら

                              パンとコーヒでお昼にします

                             時々夏空が覗きます。

                            峰床山に遠く愛宕山系

                                 丹波高地の山々

                       12:18                冬道から降ります。

                            振り返れば武奈ブルー

                       12:32                  コヤマノ鞍部から

                                   夏空と武奈さま

                             ブナ林を登り返し

                              パノラマコースへ

                           直射日光浴びると辛いですが

                                 陰ってるので助かります。

                         13:30              八雲ヶ原

                          八雲に咲くキタヤマブシ

                       奥の方に10株咲いていますが

                            遠すぎて近寄れませんでした。

                      熊さん道から14時10分北比良峠

                               びわ湖眺め暫し一息入れます。

                                 ダケ道に咲くママコナ

                             15:10          カモシカ台

       休憩してると年配の男性が来られ暫し山談議どす。私より2つ若く百名山は

       殆ど登っていられる山歴40年のベテランさんです。お話を伺ってると3人8脚さんやヨネちゃん

       木村先生夫妻のお名前が出てきてビックリです。お名前を伺うと時々耳にする

       フウテンさんでした。北小松から釈迦岳登って来られたそうでお住まいは堅田だそうです。

                         ご一緒にダケ道を降ります。

                         16:22~30     大山口

                 出会った時から駅まで  だそうなので

                           私も相伴させていただきました。

     17時半比良駅到着フウテンさんは小野駅で下車されました。又山でお会いできるかと楽しみです

     暫しのお付き合い有難うございました。木村先生夫妻は小雨がパラついたので八雲ヶ原止まりで

     会えずじまい残念です。  比良山系250回登山無事終了 おつかれさまです                                     

京都6:11ー6:41比良駅~7:45イン谷口~8:17大山口~青ガレ~9:50金糞峠~奥の深谷遡行~四ッ辻~コヤマノ岳~鞍部~冬道~

11:45武奈ヶ岳12:18~冬道~32鞍部~パノラマコース~13:30八雲ヶ原52~14:10北比良峠20~ダケ道~15:10カモシカ台~

16:22大山口30~イン谷口~17:32比良駅17:37ー

           

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1257  ナツエビネ... | トップ | 1259  秋晴れの大... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋色の武奈ヶ岳 (chika)
2021-09-05 22:26:38
かおりさん、こんばんわ
てんきとくらすのAランクを確認して、久しぶりに武奈ヶ岳へお出かけでしたね(^^♪
250回目の比良!バスにも乗られず相変わらずの健脚ぶりに頭が下がります。
夏空と武奈ヶ岳山頂の写真、青空と沸き立つ白い雲、登山者のシルエットが素敵です。

長雨と暑かった夏もあっという間に過ぎ去り、秋山の季節になりましたね。
山頂のトリカブトも満開近しで、私も心が急きますがいつになりますか?
返信する
比良山系登頂250回目! (しーちゃん)
2021-09-06 07:00:16
かおりさん、おめでとうございます。

バス利用無しで武奈ヶ岳往復に、感服いたします。
11時間の山行、ほんとに素晴らしいおみ足と根性です。
すっかり秋の空ですね、山頂のシルエット、
見惚れています。
常連さんの笑顔も、お花も満開ですね。

昨日は交野山で短時間でしたが、秋を満喫致しました。
返信する
比良へ。 (摩耶山さん歩)
2021-09-06 09:18:15
樹下神社への道の 空の雲が 秋ですねぇー。
トリカブトも サギソウも、
秋夏 混在の季節なのですね。

フーテンさん 
昔々 コヤマの山の足元で お弁当を頂いた時
前方に男性がお弁当を食べておられました。
 久里さんのHP書き込みで あの方は
ふーてんさん だったのねーと いうことがありました。
かおりさんは 良ーくご存じでしたのね、。
さすが比良のベテランさん。
続き待っておりますです。
返信する
八雲ヶ原帰りで (キムケン&ユッキー)
2021-09-06 10:12:57
かおりさん
おはようございます。
昨日は、八雲経由で武奈ヶ岳とも思っていたのですが、八雲でガスってきてぱらぱら降ってきたので、武奈まで行く気力がなくなりました。
かおりさんはさすがですね。250回比良、達成おめでとうございます。
こちらはしかし八雲ヶ原から広谷のキタヤマブシを見ようとイブルキノコバに向けて歩いていたら途中でヨネちゃんが降りてこられて出会い、HS比良で一緒に打ち上げをしました。
今月中に1回は武奈までと思っているのですが、どうなりますか。
返信する
同じ山域で時間差で会えず! (ヨネちゃん)
2021-09-06 12:35:50
かおりさん、昨日は私は始発でしたが2番目の電車とか!
K御夫妻から、かおりさんが武奈ヶ岳まで行かれると聞きました。それにしても切りのいい250回目とか。。。
まずはおめでとうございました!
最近はなかなかお目にかかることが無いですがもう少し気温が下がってきたら比良に行動されると思います!
ところで、青ガレのツルニンジンは?八雲のマツムシソウ、カワラナデシコは?見なかったですか?
ところで広谷のキタヤマブシは枯葉が多く花数が少ないです。年々、数が減り心配です。。。
では、時期にウメバチソウが咲き始めますので楽しみですよ。
ではでは🌺
返信する
早速ブログ拝見しました! (フウテン)
2021-09-06 16:53:20
昨日は、素晴らし出逢いに感謝です。
時々拝見して、情報収集に有効に活用して比良の山歩きを楽しみたいと思います。
ありがとうございました!再会を楽しみにしています。
返信する
おめでとうございます。 (山の休日)
2021-09-06 17:56:20
かおりさん こんにちわ
250回目の比良山行おめでとうございます。
武奈ブルー、キタヤマブシの軍団が祝ってくれたようですね!

鉄人にまた1つの勲章が増えてかおりさんが遠い遠い存在になっていくようです。
これからも300回、500回と達成されることを願っています。

秋には比良でお会いしましょう。
返信する
長丁場は限界どす (かおり)
2021-09-06 21:09:33
chikaさん~ 今晩は

早々のコメント有難うございます。久しぶりの武奈ヶ岳でした。
比良駅から第一ラウンドの金糞峠まで厳しき登りにいつも息が切れます。
青ガレにツルニンジンが咲いていたようですが見事見逃しています。
第二ラウンドの峠から武奈山頂まで何度も立休憩しながらの南尾根歩きでした。
中峠の分岐に出合うとあとは涼しき中を山頂まで楽勝です~
山頂から北稜方面に少し下るとトリカブト群落撮影会でした。他のハイカーは
お花などに見向きをしなかったです。
第三ラウンドは山頂からびわ湖など眺める展望コースで北比良峠ですね
今回第四ラウンドの駅までが疲れもあり辛きところで捻挫や怪我に気をつけながら我慢の行程でした。
この長丁場華麗と共に段々と厳しさが増し何時まで続くやらです。 
返信する
夏空に祝福されました (かおり)
2021-09-06 21:19:53
しーちゃん~ 今晩は

てんくらでAランクだったので久しぶり250回目の比良山系と142回目の武奈ヶ岳でした。
コツコツと積み重ねが何時の間にか、こんな数字で現れ我ながらビックリどす
曇天でしたが時々夏空が現れ偉業と云うほどではないですが祝福されているかのようでした。

交野山で秋を満喫されよかったですね 
返信する
私には初めての出会かと思います (かおり)
2021-09-06 21:29:57
摩耶さん~今晩は

てるみさんはフウテンさんとは以前お会いされているのですね
私の方は初めての出会いかと思います。
3人8脚久里さんの話が出て更にヨネちゃんや木村先生夫妻をよくご存知なのでお名前を伺ってビックリでした。
私より2つお若く、おまけに健脚さんでついていくのが精一杯でした。
山の世界は広いようで狭いですね  
返信する

コメントを投稿

かおりの山日記」カテゴリの最新記事