かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

1387 小塩山~窯ヶ谷~ポンポン山(西山) 2024. 04. 19(金)晴れ

2024-04-19 21:26:41 | かおりの山日記

                     イチリンソウ

                     ヤマブキソウ

                     ニリンソウ

                    リョウブの丘で~

                  コバノミツバツツジ、ポンポン山頂

                      シャガ群生 善峯寺境内

   春のお花求めて1年ぶりに小塩山経て窯ヶ谷でした。青空の下何度も渡渉しながら谷を遡上

   イチリンソウにヤマブキソウ、ニリンソウの見事な花園に魅了された新緑眩い春の一日満喫です。   

                  8:22          正法寺の参道は桜も散り

                           春から初夏の陽気に~

                                                                大原野神社

       向日町駅からのバス、ラッシューで混むかと思っていましたが意外と乗客少なかったです。

                 花寺前の石段を左折

                    咲き残りのさくらとヤマブキ

                         ハナミズキ

                      小塩山麓風景

                       シャガ

                     防獣柵開閉し山道へ

      昨日、一昨日は黄砂で東山や北山に西山は霞み視界不良でしたが今朝は影響なく解消かな~

              心地よき沢の流れ

                     9:10   ジグザグ登り第二の林道出合い

                      リンゴパイ食べながら小憩してると「西山自然保護ネットワーク」の車が3台通過です。

                    林道から比叡山など市内展望  

                                                                    抉れた急な山道と緑に染まる森

                             前回、休んだ箇所通過

                      萌黄色に染めて

             勾配も緩やかな山道になり

           9:45          三番目の林道横断し

    炭の谷へ~ 腕章付けた西山自然保護ネットワークの方が扉を開けていられました。

    Nの谷にも寄り白きカタクリの事を尋ねると近くに咲いていたのは終了、一株遠くに咲いているので

    諦めて暫し会員さんと談笑でした。3月27日カタクリ園終了だそうです。

                    10:25         小塩山

                          大原野森林公園に向います。

                       赤鉄塔

     森林公園からソロハイカーが来られ、初めて一般ハイカーと遭遇です。急な下りコースで上から

     ガタガタ音がすると思っていたらマウンテンバイクーで若い男性がアッという間に山道を下降です。

                    次の鉄塔から望むポンポン山

            山道を彩るコバノミツバツツジ

                      ニリンソウ

                        沢渡渉し車道へ

                       タチツボスミレ

                   11:25   森林案内所をあとに

           今日は無人なので入山届をトイレ前の手洗い消毒容器の下において置きます 

             11:33   最初の渡渉です。石飛で難なく通過

                         渡り終えてホッです(黒いのは手袋)

              窯ヶ谷を花を求め遡上します

                     下流を振り返る

                     ヤマルリソウ 

                 何度も渡渉しながら明るい谷間に・・・ 

                      イチリンソウ 

                      ニリンソウ

             12:26    黄金色に染まる見事な群生は

                             ヤマブキソウ

                      イチリンソウ群生

                イチリンソウとヤマブキソウの花園

             鹿や猪の食害避けるため網など柵に囲われ保護されています。

                        世話をされるボランティアの方々に感謝です。

                      新緑映えて山笑うですね~

                     シソ科のキランソウ

                  ビンボケですがミヤマハコベかな~ 

   谷で出会ったハイカーは7名。残念ながらトウゴクサバノオは眼力のなさで見つかりませんでした 

   12時50分ケヤキ谷分岐から谷を離れ西尾根に向います。フクジュソウ保護区で登りが堪えます。

   西尾根に出ました。リョウブの丘手前でポンポン山から来られた5名のパーティと行き交わし

                   13:25              リョウブの丘で小憩

                13:50              誰も居ないポンポン山頂

                     覚えやすき678m標識

                   山頂直下に咲いてた

                        シハイスミレ

                14:35          いつ来ても静かな杉谷集落

              杉谷のヤマザクラ 

                 車道を       シャガの花

                   15:00       バスは24分発なので西山古道分岐で

                                                                                          腰掛てコッペパン齧ります。

                    善峯寺参道入口

                15:17             善峯寺バス停とうちゃこ

           終バスと云うことで定員近くの乗客で座って16時ジャスト向日町駅でした。    

      今日も窯ヶ谷の春の花々ニリンソウ、イチリンソウ、ヤマブキソウ等々見事な山野草に囲まれ

      トウゴクサバノオは残念でしたが新緑輝く魅惑の花園満喫でした   

 JR向日町駅7:45=8:10南春日町~8:23大原野神社~最短ルート~9:50炭の谷スルー~Nの谷~10:24少塩山~

 11:20森の案内所~11:33窯ヶ谷~花散策12:50~西尾根~13:25リョウブの丘~13:50ポンポン山~14:35杉谷~

   15:00西山古道登山口12~19善峰寺バス停15:24=16:00JR向日町駅16:05-

             行動タイム7:08      歩行距離   12.1k      上り918m       下り759m

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1386  春の堂満岳(比... | トップ |  山友さんから春便り~ (季... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金曜日も晴れて山日和でしたね (しーちゃん)
2024-04-20 21:27:51
春の花も移り変わっていきますね。
カタクリが済んだらニリンソウ、イチリンソウ、コバノミツバツツジ登場ですね。
青空にお花が映えてきれいです。
私も今日は金剛山でニリンソウいっぱい見てきました。
しばらく雨ですから行けてよかったです。
返信する
ササッと竈ヶ谷へ (権兵衛)
2024-04-21 12:12:42
かおりさん、竈ヶ谷劇場へ花鑑賞ですね。

まさに山笑う季節になり劇場の主役も変わり
観客の目を楽しませてくれますね。
イチリンソウ、ニリンソウ、ヤマブキソウ等癒されましたね。
返信する
Unknown (山歩き復活人)
2024-04-21 17:01:46
春のお花畑
かおりさん、こんにちは。
小塩山〜窯ケ谷〜ポンポン山〜善峯寺のお花巡りお疲れさまでした。春の可憐な花々が迎えてくれましたね! フォトを拝見してこちらも楽しくなってきました。ありがとうございます! こちらは今年は小塩山には行けず、カタクリは来年に持ち越しです。この週末は、昨日おにぎり持参で自宅から太陽が丘まで往復の簡単ピクニックに終わりました。
返信する
純白のイチリンソウ (chika)
2024-04-21 18:03:52
かおりさん、こんばんは
今年も春爛漫の竃ヶ谷を遡行されましたね。
イチリンソウの白とヤマブキソウの黄色が仲良く並んで素敵な花園が出来ていますね。
他にもいろいろな山野草が見られて、保護活動の成果が凄いです。
この日は酷かった黄砂もなくなり、綺麗な青空と新緑が美しくて気持ち良かったですね。
お花の季節、西に東に次は何処に行かれるのか楽しみにしています。
返信する
元気な内にですね (かおり)
2024-04-22 16:51:50
しーちゃん~こんにちは

お互いに春の花探索続きますネ
金剛山ではニリンソウにシラネアオイにはびっくりです。深い谷間は黒潮の風と
伊勢方面からの風が交わり多彩な花を咲かすのでしょうかね。
元気な内に行ける時に行かなくてはですね。 
返信する
花シーズン続きます (かおり)
2024-04-22 17:02:44
権兵衛さん~こんにちは

窯ヶ谷はヤマブキソウの黄金色やイチリンソウの清楚な白群生の見事な花園に魅了されました。
ニリンソウも春を謳歌、スミレもあちこち咲き乱れ
見上げれば新緑輝く山笑う季節に目が眩いでした。
ポンポン山は貸切に驚きです。
まだ暫くは花シーズン楽しみです。 
返信する
Unknown (山の休日)
2024-04-22 20:19:29
かおりさん こんばんわ
私も翌日の20日に竈ケ谷でした。
イチリンソウ、ヤマブキソウがバッチリでしたね!森の案内所より2時間程竈ケ谷を散策した次第です。ヤマシャクの蕾が10輪程あり、まもなく開花しそうてした。トウゴクサバノオはもう終わりで一輪だけだったと思います。
返信する
見事な花園でした。 (かおり)
2024-04-22 22:19:36
山歩き復活人さん~今晩は。

1年ぶり窯ヶ谷でした。カタクリの谷をスルーして小塩山から下って大原野森林公園の森の案内所へ。
最初の沢を石飛び渡渉すればあとは問題なくOKでした。イチリンソウにヤマブキソウの群生は見事で正に花園です。
植生保護のため網や柵で囲われているのでやや撮り難い面もあり仕方がないですが
ここまで見事な花園をお世話されたボランティアにただただ感謝です。 
返信する
トウゴクサバノオに会えずは残念 (かおり)
2024-04-22 22:39:18
chikaさん~今晩は

大原野森林公園の窯ヶ谷、今回で確か3回目です。
最初の訪問でチラリとトウゴクサバノオを見ていますが綺麗に撮れずでした。
Nの谷に居られた西山自然保護ネットワークの会員さんから3日前窯ヶ谷に行かれたそうで
サバノオは終わりかけでミヤコアオイ咲く近くに咲き残りの情報を頂ましたが見つかりませんでした。
何度も渡渉を繰返し足元をキョロキョロ結構疲れます。もう少し早き時期に行かなくてはですね 
返信する
眼力には恐れ入るばかりです (かおり)
2024-04-23 10:07:01
山休さん~お早うございます。

翌日窯ヶ谷にお出かけですね。今年何度目の訪問でしょうかね。今ではお庭の感覚ですね。
イチリンソウとヤマブキソウの花園は魅せられました。圧巻の窯ヶ谷劇場でした。
ヤマシャクの実もバッチリ観察は恐れ入るばかりです。
こちら全く気づかずで眼力の鋭さに山休さんには勝てっこないです  
返信する

コメントを投稿

かおりの山日記」カテゴリの最新記事