かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

668    夏~愛宕山(133)    2008.08.17    晴れ

2008-08-18 20:43:08 | かおりの山日記

昨日までの猛暑が嘘のよう・・心地よい風に吹かれながら

半年ぶり 愛宕山に出撃で~す  JR円町駅10:03の電車で保津峡駅に向かいます。

車窓から愛宕山や北山連山が澄んだ青空の下、くっきりスカイラインを描いていました。

10:25 登山口から初っ端のジグザグの登りで一気に100mの標高差を稼ぎます。

谷間に汽笛が響き、振り返るとトロッコ列車でした。

               ツツジ尾根

起伏の少ない、緩やかな山道を進んで行きます。

           暫くは脚にも優しき山道が続きます。

               愛宕山924mを仰ぐ

       11:45                    表参道(右)と合流・・

ここまで1組のパーティと単の方に出会っただけ、静かなツツジ尾根でした。

「水尾別れ」から汗も引いて、気分良く進みます。

              ヤマホトトギス

花の少ない山域ですがよく観察していれば咲いているのですネ

       12:30       緑陰茂る神社広場到着

ベンチに腰掛て寛ぎます。涼風吹き渡る風がとても爽やかで連日の猛暑に

疲れた体が生き返る思いがします。

           木々の間から京都市街が~

お盆休みのせいでしょうか?大気が非常に澄んでくっきりと見渡せます。

12:55   愛宕裏林道を少し行くと幾重に広がる北山の峰々、その彼方に

比良の山並みが手にとるよう。左から武奈、中央に蓬莱山、その右に伊吹山が見えます。

            先週登った伊吹山で~す。         

      比叡山(右)と水井山、横高山(左)その後方は鈴鹿の御池岳

13時過ぎ山上を後に・・月輪口から下山して大杉谷コースを降って行きます。

いつもは交通の便がよいのでJR保津峡駅まで戻るのですが・・このコース何年ぶりかな~

                13:50            眼下に広がる京都市街

                京都タワー

                       14:30               大杉谷登山口

清滝川の河原では水遊びの子供達やバーべキュー楽しむ若者で大賑わい

                清滝案内看板

                             15:00           清滝バス停

清滝トンネルを抜け釈迦堂まで  ここから15:38のバスに乗車

15:55      帰りのバスから愛宕山を望む(桂川に架かる松尾橋より)
     16時半自宅へ  お疲れさまで~す   

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の花々~梅小路公園   ... | トップ | 669  近江高島~八淵の滝~... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~! (kazu)
2008-08-20 00:35:03
高いところから下界を見るのは
気持ちよさそうですね~!
写真を見ているこちらも
爽快な気分になります。

ヤマホトトギス、もう
咲いているのですね。
うちのホトトギスは
まだ芽も出ていません。
ヤマホトトギスとはまた
ちがうみたいですね。
返信する
お山の大将気分です。 (かおり)
2008-08-20 07:04:05
kazuさん~! おはようございます。

盆休みで大気が澄み渡り、京都市街がくっきり
気分爽快でした。
普段ですと中々ここまでは見られません。

山上は涼しくて快適、暑さに疲れた体が生き返る思いで、下山するのが嫌になります。

真夏から咲いているのがヤマホトトギスなので
kazuさんちのホトトギスは同じホトトギスでも
類が違うようです。
返信する
懐かしい (コスモス)
2008-08-20 17:33:22
かおりさん
 涙が出るほど懐かしいです
若いとき、いえ、そう若く無い時も
水尾の里から何回も登りました
 越畑へ降りたことも有ります。
一枚一枚写真を拝見して、
ウルウルです
 水尾の里からの登りは、身体が後ろに反り返りそうな急坂でした。そう思いました。
 頂上から見る眺め、心地よい風に吹かれて
この醍醐味は登った者しか味わえませんね。
 かおりさんが京都の人で良かった。
 山登りがお好きで良かった
 何よりもお知り合いになれて、良かったです 
返信する
涼しい朝です~ネ! (かおり)
2008-08-21 06:58:58
コスモスさん~!おはようございます。

涼しい朝ですね!

水尾の里から愛宕に登られたのすか?
かなりの急坂でしょう。
下山に使ったことはありますがこちらから
登った記憶はありません。

汗をかきながら山頂に着くと吹き渡る風は
涼しく爽やかで登りの苦労が報われます。
登った者しか味わえない醍醐味ですね!

越畑はそばの花が咲き、オミナエシが風に
揺れて桃源郷のよう素敵なところです。

こちらもコスモスさんとお知り合いになれて
ホント!良かったです。
返信する
こんばんは~!! (kazu)
2008-08-21 22:54:35
花博記念公園は何処に?

ブログにリンクしておきましたので
よろしければまたお越し下さいね。
返信する
お早うございます。 (かおり)
2008-08-22 06:33:07
kazuさん~! おはようございます。
涼しい朝ですネ!

昨夜はテレビの前で女子ソフト、最後まで目が離せなくてハラハラドキドキ、金メダルにメチャー感動させられました。

なでしこ惜しかったですね。
リンク有難うございました。大変参考になります。
返信する
すばらしい! (miy)
2008-08-22 21:34:59
かおりさん。
またまた一枚目の画像、すごいシャッターチャンスで撮影されてますね
愛宕山からの京都市内の風景もまたいい眺め!
暑い京都も涼しい風がふきだしたようですね。
そんな秋の風景を今から楽しみにしています。
で、お願いです。
miyブログにブックマークさせていただいてよろしいでしょうか?
是非お願いします!
返信する
miyさん~!こんばんは! (かおり)
2008-08-22 23:06:20
札幌は真夏日が4日間しかなかったそうで・・・
羨ましくなります。

こちらは朝晩少し涼しくなったとはいえ相変わらず
真夏日が続いています。

涼しくなれば700回めざして山登りに精をだす積りです。

ブックマークの件、ありがとうございます。
願ったり適ったりで私の方もmiyさんの
素敵なブログ、ブックマークさせていただきますネ!
返信する
めざせ!700回! (miy)
2008-08-25 07:33:46
かおりさん、そのバイタリティーに感動です!

ブックマークの件ご快諾ありがとうございます!
かおりさんのパワー分けてくださいね~~♪
これからもよろしくお願いしま~す(^^)v
返信する
こちらこそ宜しくお願いします (かおり)
2008-08-25 22:31:22
miyさん こちらこそ宜しく
お願いします。

ご声援有難うございます。
現在山行669回、取敢えず700回が目標です。
長いようで短い人生!お互いに頑張りましょう
返信する

コメントを投稿

かおりの山日記」カテゴリの最新記事