かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

908   大杉谷~ 愛宕山~ 月輪寺(愛宕154)    2014.07.05(土)曇り山上は小雨

2014-07-05 16:44:23 | サラの山歩き


            桂川サイクリングロードから望む愛宕山は厚い雲の中に~

              9:00      嵐山 中之島公園

                   嵐山の人気スポット 竹林の小道

                     野宮神社

                   9:25    鳥居本

                   10:13  大杉谷コース

梅雨空で、はっきりしないお天気ですがチャリにサラを乗せ、愛宕山に出撃です。

途中から小雨が降りだしたので思いのほか涼しく快適でした。


               10:27   少しずつ高度を稼いで行きます。

              大杉谷コースは降って来る5名と行き交わす

                標高500m辺りから小雨になり傘をさします。

                 11:45     山頂手前で



                12:10   愛宕神社にお参りします。

             神社広場はひっそり、ハイカーは小屋で寛いで

            12:35     神社で小憩後、月輪寺経由で下山開始。

                       シダの群生

                14:05  月輪登山口

サラは登りは70パーセント、下りは山上からチャリが置いてある箇所まで歩き通しました。お陰で

泥んこになりましたが水場で手足を洗って、さっぱりしてご帰還です。

                  14:30    高雄分岐

                 15:05  愛宕山と渡月橋



                嵐山公園内は今まで地道でしたが

                          きれいに舗装が施されているので 

自宅8:15~9:00嵐山~25鳥居本~ 清滝~9:45高雄分岐(チャリ止めておく)~大杉谷コース10:00~12:10愛宕神社

神社広場12:35~ 月輪寺経由~14:05月輪登山口~14:30高雄分岐~ 清滝~15:05嵐山30~16:05自宅

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 907   初夏の花巡... | トップ | 909    真夏日の... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨でもお元気で (しーちゃん)
2014-07-05 18:36:24
サラちゃんもかおりさんも足慣らしされましたね。

>登りは70パーセント、下りは山上からチャリが置いてある箇所

サラちゃんはかおりさんと歩くのが一番幸せなのですね。
栂池はお留守番でしたから、はしゃいだことでしょう。
雨覚悟で山歩き、お疲れ様でした。
返信する
困った時の愛宕山でした。 (かおり)
2014-07-06 10:03:22
しーちゃん~ お早うございます。

梅雨時は近場へ、足慣らしを兼ね、困った時の愛宕山でした。
途中から小雨になりましたが
本降りには、ならずに助かりました。

お陰で山は涼しく、サラも久々の山歩きに
元気で下まで歩き通しました。

今日はどうしていられるのでしょうか・・・ 
返信する
サラちゃんすごい! (山歩き復活人)
2014-07-06 14:47:40
かおりさん、こんにちは。

小雨の愛宕さんで足慣らし、いいですね。
サラちゃんもよく歩かれたのですね、先週分も含めて!

こちらは残念ながら今週も出撃なしです…。

桂川の堤防、きれいになっているのですね!
昔は愛宕さんへ行くのに吉祥院から桂川堤防を通って清滝までチャリでした。
途中、阪急の踏切でよくひっかかったのを覚えています。

さて、次の出撃はいつになるかな~。
返信する
7月始めは武奈と沢谷巡り! (ヨネちゃん)
2014-07-07 00:40:51
かおりさん、今晩は!
土曜は午後から野外コンサート予定でしたが雨で中止になり、日曜に2014年後半山行1回目は約1ヶ月半振りの武奈と谷沢歩きにしました。
いつもより早くJR比良駅から歩いて11時には武奈山頂、昼食までは雨は降りませんでしたが12時前からはズッと小雨。。。
土曜と同じ様な天気だったようですね!
生憎の天気でしたが思いもかけないササユリを2輪ゲットでき気分は上々でした。
それにしてもサラちゃん長い道のりを歩いていますね。。。決して楽なコースではないと思いますが恐れ入ります。(*^_^*)
ところで写真で拝見しましたが嵐山公園のサイクリングロードキレイになりましたね?5月末の日曜は未だ工事中でした。
それではもう直梅雨も明け暑くなりますが体力付けて野外を愉しみましょう!(^_^)/~
返信する
曇天マークが続きますネ (かおり)
2014-07-07 10:56:03
山歩き復活人さん~ お早うございます。

梅雨や猛暑の時期は手っ取り早い、近場の愛宕山に
よく出かけます。
少々の雨も傘を用意すればOK、ママチャりだと交通費も
チャラ、ウオーミングアップもできて即登ることができます。

大杉谷コースや月輪寺コースは今のところは
ヤマヒルは見かけないのでサラも安心して歩かせることができます。
神社広場から月輪寺経てチャリが止めてある
高雄に向かう東海自然歩道分岐まで歩いたのには
  でした。
そのかわり泥んこになりましたが  

桂川のサイクリングロードは地道だった嵐山公園内だけ
きれいに舗装が成されています。  
返信する
お疲れ様でした。 (かおり)
2014-07-07 11:28:30
ヨネちゃん~ こんにちは。

昨日梅雨空の中、沢を歩いて武奈までお登りやしたか
さすがどすな~
おまけにササユリまでゲット  正に  雨に歩けば(唄えば~)  ですネ
気分良く歩かれたことでしょう。
桃山のおばさんにも会われたとか・・・
私も一度桟敷で出会い、ご一緒に岩屋橋まで歩いています。

大杉谷~月輪寺コースは花の姿は皆無で
少々寂しい気もします・・・

サラは下りになるとチャリが止めてある箇所まで
長丁場を踏破 あの小さな体で  です。
もう立派なヤマケンです 
返信する
台風一過で (しーちゃん)
2014-07-10 20:31:03
関西はそれたようですが、あちこちで被害が出ました。
嵐山でも屋形船を陸に上げて守っておられましたね。

週末はお天気が良くなるようです。
でもまだ梅雨ですから雨対策が要りますね。
サラちゃんは暑くても元気でしょうね。

週末、私はもし行ければですが金糞峠から八雲ヶ原を散策しようかと思っています。
返信する
暑くなりそう~ (かおり)
2014-07-11 10:59:05
しーちゃん~ こんにちは。

近畿地方は大きな被害もなくヤレヤレですが
あちこちで大きな被害が出ているようです。
中でも、よく出かける南木曽町の土石流被害は痛ましく中学生一人死亡
もう少し早く、避難勧告が出ていればと悔やまれます。

今夏も18きっぷ利用で信州方面へ計画していますが
鉄路の復旧に1ヶ月かかるそうで代行バスが
用意されるでしょうが松本方面に出かけるのも少し
不便になるようです。

週末は比良方面ですか・・・暑くなりそうです。
私の方は今のところ未定ですが
ご一緒できるといいのですネ~  
返信する

コメントを投稿

サラの山歩き」カテゴリの最新記事