かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

1348   夏山! 花と展望の栂池自然園パート2   2023. 06. 17快晴~18晴れ

2023-06-20 11:25:31 | かおりの山日記

                                                        長大な八方尾根と唐松岳

                           右には天狗の大下り

                  痩せ尾根から白馬鑓(左)と杓子岳

                   シラビソ前景に白馬三山

                      彩るムラサキヤシオ

                     正面の彼方は妙高山

                     最高地点2020mから唐松岳 

                    イワカガミ

                       右にマイヅルソウの葉

                    中央奥は浅間山 その左に四阿山

                     眼下に絶景が広がります

                                                 小さなお子さん連れのハイカーさん

                 私もこんな時代がありました。幼子も今は50代のおつさんどす

                      ヒメイチゲ

                   ショウジョウバカマ

                   湿原と白馬岳 右は小蓮華岳

                      ミヤマカタバミ

                       ミツバオウレン

                      シラネアオイ

                       お花ロードが続きます

                     チングルマ1株発見   

                    楚々と湿原に咲くミズバショウ

             高原ムードでよい雰囲気です

                赤い栂池ヒュッテが見え、間もなくゴールです

                   15:08           栂池ヒュッテ前で

     ロープウェイ降り場からゴンドラ乗場への途中に咲いていました ↓

                ミヤマオダマキ

                ノビネチドリ  

          延根千鳥 ラン科テガタチドリ属

                ゴンドラ乗車、窓からアルプスの涼風を

                   受けながら下ります。左から爺ヶ岳、鹿島槍、五竜に唐松岳

                   16時10分栂池高原に降りて着ました

                  白馬駅行バスは17時15分なので1時間待ち、これなら山上で待機すればよかったかも~

              17時15分白馬駅行のバスで17時45分白馬駅とうちゃこ

         この時間帯、無人駅で閑散。コンビニなく駅前の食堂閉まり夕食もお預けですわ・・

                 白馬駅18時25分発で19時02分信濃大町駅に出て夕食できるお店屋さんを探します

    駅前大通りはシャッター閉じたまま、仕方なく駅前の割烹料理 S 居酒屋へ若いグループで

    賑やか宴会中、カウンター席で美味しい天婦羅盛合わせ頂きました。

    60代のご主人は京都北野神社近くのご出身だそうで花見小路などで修業され、仕事であちこち

    見聞され今は此方に落ちつかれたそうです。食後信濃大町駅からひとつ北隣の北大町駅へ移動

    20時30分北大町駅着、長ベンチにシュラフー広げ即お休みなさいです   

    大糸線駅舎泊りは簗場、信濃木崎、信濃森上、北細野、細野(2)、南豊科、今回の北大町駅で8回目です

                 翌朝4時パン食べ北大町駅スタート  

                        昨夜は満天の星屑でした。

        5:05    高台にある大町山岳博物館前北アルプス展望台へ

                     左から爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳に五竜岳

                   早朝の大町市内と北ア・パノラマ

               左から蓮華岳、赤沢岳、鳴沢岳、岩小屋沢岳

                    餓鬼岳コブ挟んで右に唐沢岳

                     蓮華岳2799mと左に北葛岳

                              マイカーで神奈川の若いご夫婦が来られ昨日好天に常念岳に日帰りで登って

        来られた由、往復10時間かかりバテバテでしたと暫し山談議でした。

                                                       爺ヶ岳2670mと鹿島槍ヶ岳2889m

                     早朝のアルプス大展望を楽しむ

                           5:55              信濃大町駅着

                                                                  6時04分快速で松本方面へ

                     6時26分穂高駅着 途中下車し安曇野散策です 

                   有明山と餓鬼岳(右)

                    長閑な田園風景と

                      安曇野のシンボル常念岳

                 常念岳と蝶ヶ岳(左)昔、常念から蝶ヶ岳に

                     縦走しましたが暑さに参ったのを思い出します

                                                                 村の守り神    双体道祖神

                   コスモス咲いて爽やか信州に~

                    穂高神社にお参りです

                        奥宮は上高地の明神池にあります。

                8:00          穂高駅に戻り・・・

                                                                                          8時14分発で松本へ

                   車窓から常念岳と横通岳(右)

                 8時45分松本とうちゃこ

                     即駅弁購入ホームベンチで朝食です。

    「まつもと~まつもと~」と昔と変わらぬ懐かしきアナウンスを聞きながら出入りする

     列車を眺め、のんびりと美味しく頂きました。松本10時半の鈍行列車で帰途に・・・

                  中央西線から穂高岳展望(塩尻~日出塩間)

                       運悪く電線絡んでアチャーどす

           奈良井駅では宿場巡りの多くの観光客下車され車内はガラガラになりました

                     中央アルプスを望む(須原~大桑間)

     中津川駅辺りから恵那山、柏原から近江長岡間では伊吹山を眺めのんびり鈍行旅でした。

       中津川、金山、米原で乗継いで17時12分京都とうちゃこです。

       2日間とも梅雨は何処へやら~ カラッとした夏空に恵まれ極楽山歩きでした。

            8回目の栂池高原花の旅でした。    おつかれさま~  

  16日(金)京都八条口23:10=長野行夜行高速バス= 17日(土)6:30長野=8:20 栂池.白馬行特急バス=

       10:00栂池高原~ゴンドラ ロープウェイ~11:05栂池自然園~ミズバショウ湿原~ワタスゲ湿原~楠川~浮島湿原~

       13:05展望湿原~ヤセ尾根~浮島湿原~ワタスゲ湿原~15:10ビジターセンター~ロープウェイ~ゴンドラ~

        16:00栂池高原17:15=45白馬駅18:25ー19:02信濃大町 駅前で夕食  大町20:20ー23北大町駅泊 

        18日(日)北大町駅4:00~5:00山岳博物館前 北アルプス展望~55信濃大町駅6:04ー6:26穂高 安曇野散策~

       8:00穂高8:14ー45松本  朝食 10:30ー12:54中津川13:17ー14:30金山54ー16:09米原17ー17:12京都

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1348   夏山! 花と展望の... | トップ | 梅雨空にカキラン求め~  2... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
壮大なレポートですね (しーちゃん)
2023-06-21 07:11:26
かおりさんの豊富な経験と知識満載で読み応えいっぱいです。
>大糸線駅舎泊まりは簗場、信濃木崎、信濃森上、北細野、安曇追分、今回の北大町駅 6回目です
さすらいの岳人さんです。

>高台にある大町山岳博物館前北アルプス展望台へ
下界にも孤高をみられる場所があるのですね。

私の残りの人生でも観ることが出来ない光景の数々を見せてくださいましてありがとうございます。
返信する
6回目のお泊りは北大町駅~☆ (chika)
2023-06-21 17:19:23
かおりさん、興味津々で続きを拝見に伺いました。
もう6回目なんですね!満点の星屑だったそうで街中の駅とは違い素敵ですね。
栂池自然園と同じく、大町山岳博物館前の展望台からの北アルプスの山座同定が凄いです。
5月に松本から真っ白な北アルプスを眺めて感動しましたが、やはり大糸線沿線は北アルプスの展望が素晴らしいですね。
続きを楽しみにしています(^^♪

ゴンドラ乗り場への道で咲いていたハクサンチドリは、もしかしたらノビネチドリではないかと思います。
間違っていたら申し訳ありません。
返信する
トラピストかおり御大青春真っ只中 (洛西オヤジ)
2023-06-22 04:53:57
花ロードの臨場感も素晴らしいですが北アルプスの峰々の同定もすごいです。思わず地図とにらめっこ、
なつかしさにまたしても感涙、表銀座、裏銀座、後立山連峰、同定いただいているピークは、ほぼ足裏の記憶となっておりますが、心残りは朝日岳から先の日本海親不知までの栂海新道です。御大ほどのガッツがあればヨタヨタでも行きたいのですがねえ~それはともかくも
旅情あふれるレポ拝見させていただき人生の達人への憧憬の念やまず、感謝 感謝。
返信する
山岳風景が最高です。 (山の休日)
2023-06-23 17:56:36
かおりさん こんにちわ
パート2レポ拝見させて頂きました。
後立山、餓鬼・唐沢、妙高・火打の雄姿に吸い込まれてしまいました。
特に後立山の初期遠征は夜行列車を利用していたのでなおさら懐かしです。
素晴らしいレポをありがとうございました。
返信する
信濃回顧 (かおり)
2023-06-24 12:59:34
しーちゃん~こんにちは

初めて信濃に出かけたのは今から57年前の1966年1月、京都ユースホステル主催で白樺湖でした。
湖畔に2泊してスケートを楽しみました。
それから信州に魅せられ翌年夜行列車で6月上高地散策、清水屋Hに泊り
翌日美ヶ原高原へ高原荘宿泊でした。未だこの時は山を眺めるのが好きで高原逍遥が楽しみで
山登りしょうというチャレンジ精神は微塵もなかったです。栂池自然園はゴンドラと
ロープウェイで手軽に来られミズバショウ群落も素晴らしく今回8度目でした。 
返信する
超ラッキーな花と展望旅に (かおり)
2023-06-24 13:13:53
chikaさん~こんにちは

栂池自然園は家族旅行含め8度目でした。
初めて訪ねたのは今から36年前、白馬山麓ペンション2泊で序にタクシーで夏の自然園散策でした。

ノビネチドリ教示有難うございます。早速訂正しておきました。以前も同じ花を教示頂いています。
さすがお花の博識ぶりには驚きです。
梅雨の中休みに素晴らしき雲ひとつなき青空に迎えられミズバショウやサンカヨウなど
花々と大展望に恵まれ超ラッキーな北信濃の夏山歩きでした  
返信する
栂海新道で親不知へ (かおり)
2023-06-24 13:31:46
洛西オヤジさん~こんにちは

再三のコメント有難うございます。
恐らく北アの峰々はオヤジさんのことだから全部山頂を踏んでいられるかと思います。
朝日岳から栂海新道経て日本海親不知までが未踏だそうで何とか鞭打って元気な内に
ツエルト泊でチャレンジ願いますね。今後の生きる糧にしていますので・・・
今回梅雨時とは思えない好天に白馬三山、早朝の後立山連峰大展望には感動
花に癒やされた山旅に感涙です。 
返信する
後立山大展望 (権兵衛)
2023-06-25 09:04:46
かおりさん、後編拝見です。

花も素晴らしいですが、久しぶりの後立山連峰の
大パノラマ、うわぁ~です!
大町から爺ヶ岳、鹿島槍、五竜、唐松岳、白馬
縦走を思い出しながら懐かしく拝見しました。
栂池自然園へは小雨の中を歩いたので全然覚えて
いません😢栂池自然園、ぜひ訪れてみたいです。
有難うございます
返信する
山休さんは北ア制覇ですね (かおり)
2023-06-25 20:53:04
山休さん~今晩は

昔は信州ワイド周遊券利用、夜行急行「ちくま」で
夏休みになると
よく出かけたもので車窓から展開する八ヶ岳連峰や後立山連峰の雄姿に憧れました。
その当時は山に登る気はサラサラなく八方尾根や鹿島槍高原などロッジに泊って高原散策が主でした。
山登りの目覚めが遅かったのが心残りかもです~ 
返信する
懐かしき北アの山々 (かおり)
2023-06-26 09:48:14
権兵衛さん~お早うございます。

梅雨時ですが時々中休みあり、貴重な晴れ間利用で
爽やか信州でした。
素晴らしき夏空に迎えられミズバショウ群落と清楚なサンカヨウ、キヌガサソウ等々癒やされました。
早朝の後立山連峰大展望に数年前山頂を踏んだ感触が思い出され感無量です。
返信する

コメントを投稿

かおりの山日記」カテゴリの最新記事