見出し画像

朝の光(聖書の言葉)

あなたのいつくしみ (ワーシップ)

ワーシップ(新しい賛美歌)につぎの曲があります。


「あなたのいつくしみは,いのちにまさるゆえ

わがくちはあなたをほめ,手をあげみ名をよばん」

(「あなたの慈しみ」(こころの中でメロディーを51))


わたしの最も好きな,ワーシップです。


旧約時代のイスラエルでは,詩篇はメローディーをつけ,

楽器の伴奏で歌っていたようです。


改革派の教会では,今でも旧約聖書の詩篇を,

曲はカルバン以降のものですが,讃美している教会があります。

詩篇のすべてにメロディーをつけ歌集を作っています。


讃美歌,聖歌にも旧約聖書の詩篇を元にした曲がいろいろあります。


(詩篇63:4-6 口語訳)

「あなたのいつくしみは,いのちにもまさるゆえ,

わがくちびるはあなたをほめたたえる。

わたしは生きながらえる間,あなたをほめ,

手をあげて,み名を呼びまつる。

わたしが床の上であなたを思いだし,

夜のふけるままにあなたを深く思うとき,

わたしの魂は髄とあぶらとをもって,

もてなされるように飽き足り,わたしの口は喜びのくちびるをもって,

あなたをほめたたえる。

あなたはわたしの助けとなられたゆえ,

わたしはあなたの翼の陰で喜び歌う。」

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「讃美」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事