見出し画像

朝の光(聖書の言葉)

イエス・キリストの山上での変貌 (マタイ17:1-9)

変貌 (へんぼう) 


(マタイ17:1,2)


「イエスは,

ペテロとヤコブと

その兄弟ヨハネだけを連れて,

高い山に導いて行かれた。

そして彼らの目の前で,

御姿が変わり,

御顔は太陽のように輝き,

御衣は光のように白くなった。」



イエスの山上の変貌(へんぼう)の

出来事は,

イエスの復活の徴(しる)しでした。


イエスの復活と,復活の後

イエスがわたしたちと共にいることを

現しています。


そして,イエスの再臨のとき,

イエスを信じる者は,

イエスと再び会うことができます。





☆彡


イエスの姿が変わる

(山上の変貌)


(マタイ17:1-9)

「それから六日たって,

イエスは,

ペテロとヤコブと

その兄弟ヨハネだけを連れて,

高い山に導いて行かれた。

そして彼らの目の前で,

御姿が変わり,

御顔は太陽のように輝き,

御衣は光のように白くなった。

しかも,

モーセとエリヤが現われて

イエスと話し合っているではないか。

すると,

ペテロが口出ししてイエスに言った。

『先生。私たちがここにいることは,

すばらしいことです。

もし,およろしければ,

私が,ここに三つの幕屋を造ります。

あなたのために一つ,

モーセのために一つ,

エリヤのために一つ。』

彼がまだ話している間に,

見よ,光り輝く雲がその人々を包み,

そして,雲の中から,

「これは,

わたしの愛する子,

わたしはこれを喜ぶ。

彼の言うことを聞きなさい。」

という声がした。

弟子たちは,この声を聞くと,

ひれ伏して非常にこわがった。

すると,イエスが来られて,

彼らに手を触れ,

「起きなさい。

こわがることはない。」と言われた。

それで,彼らが目を上げて見ると,

だれもいなくて,

ただイエスおひとりだけであった。

彼らが山を降りるとき,

イエスは彼らに,

「人の子が死人の中から

よみがえるときまでは,

いま見た幻をだれにも

話してはならない。」

と命じられた。







イエスの復活の後,

ペテロはこの山上の変貌について,

語っています。



2015-11-12


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マタイによる福音書」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事