見出し画像

朝の光(聖書の言葉)

ペンテコステ(五旬節) (使徒2:1-4) 重要

ペンテコステ(五旬節) 


(使徒2:1-4)

「五旬節の日になって,

みなが一つ所に集まっていた。

すると突然,天から,

激しい風が吹いてくるような

響きが起こり,

彼らのいた家全体に響き渡った。

また,

炎のような分かれた舌が

現われて,

ひとりひとりの上にとどまった。

すると,みなが聖霊に満たされ,

御霊が話させてくださるとおりに,

他国のことばで話しだした。」


ペンテコステ(五旬節)

の出来事は,

弟子たちが異言をかたり,

聖霊に満たされる体験でした。



「他国のことば」は,

異言と呼ばれ,

1コリント12章ー14章の

聖霊の賜物の異言と同じ現象です。



またこの「他国のことば」は,

1コリントの聖霊の賜物の

預言ではないかという人もいます。









それは,

次のペテロの説教の通り,

ヨエルの預言の成就でした。


(使徒2:15-20)

「今は朝の九時ですから,

あなたがたの思っているように

この人たちは

酔っているのではありません。

これは,

預言者ヨエルによって

語られた事です。

『神は言われる。

終わりの日に,

わたしの霊をすべての人に注ぐ。

すると,

あなたがたの息子や娘は預言し,

青年は幻を見,老人は夢を見る。

その日,わたしのしもべにも,

はしためにも,わたしの霊を注ぐ。

すると,彼らは預言する。

また,わたしは,

上は天に不思議なわざを示し,

下は地にしるしを示す。

それは,

血と火と立ち上る煙である。

主の大いなる輝かしい日が

来る前に,

太陽はやみとなり,

月は血に変わる。」










引用されたヨエルの預言は,

次の通りです。



(ヨエル2:28-32)

「その後,わたしは,

わたしの霊をすべての人に注ぐ。

あなたがたの息子や娘は預言し,

年寄りは夢を見,

若い男は幻を見る。

その日,わたしは,しもべにも,

はしためにも,わたしの霊を注ぐ。

わたしは天と地に,

不思議なしるしを現わす。

血と火と煙の柱である。

主の大いなる

恐るべき日が来る前に,

太陽はやみとなり,

月は血に変わる。

しかし,

主の名を呼ぶ者はみな救われる。

主が仰せられたように,

シオンの山,エルサレムに,

のがれる者があるからだ。

その生き残った者のうちに,

主が呼ばれる者がいる。」

 

 

2016-02-01


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「使徒行伝」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事