見出し画像

朝の光(聖書の言葉)

あなたをいやす者である (出エジプト15:26)

あなたをいやす者である (出エジプト15:26)


まず,神はいやしは神の業であり,

主の名が「いやす者」としてあらわれます。


「そして,仰せられた。

『もし,あなたがあなたの神,

主の声に確かに聞き従い,

主が正しいと見られることを行ない,

またその命令に耳を傾け,

そのおきてをことごとく守るなら,

わたしはエジプトに下したような

病気を何一つあなたの上に下さない。

わたしは主,

あなたをいやす者である。』」

(出エジプト15:26)



旧約聖書の預言者イザヤが,

救い主(イエス・キリスト)が

いやしの業をすることを預言します。


「まことに,彼は私たちの病を負い,

私たちの痛みをになった。

だが,私たちは思った。

彼は罰せられ,神に打たれ,

苦しめられたのだと。

しかし,彼は,

私たちのそむきの罪のために刺し通され,

私たちの咎のために砕かれた。

彼への懲らしめが

私たちに平安をもたらし,

彼の打ち傷によって,

私たちはいやされた。」

(イザヤ53:4,5)










イエスは,多くの病気をいやしましす。


「さて,ひとりのらい病人が,

イエスのみもとにお願いに来て,

ひざまずいて言った。

『お心一つで,

私はきよくしていただけます。』

イエスは深くあわれみ,

手を伸ばして,

彼にさわって言われた。

『わたしの心だ。きよくなれ。』

すると,すぐに,

そのらい病が消えて,

その人はきよくなった。」

(マルコ1:40-42)


イエスは,

いやしの力と権威を

弟子たちに与えます。


「イエスは,十二人を呼び集めて,

彼らに,すべての悪霊を追い出し,

病気を直すための,

力と権威とをお授けになった。

それから,神の国を宣べ伝え,

病気を直すために,

彼らを遣わされた。」

(ルカ9:1,2)



「イエスは十二弟子を呼び寄せて,

汚れた霊どもを制する権威をお授けになった。

霊どもを追い出し,あらゆる病気,

あらゆるわずらいを直すためであった。」

(マタイ10:1)


イエスが十字架にかかり復活した後,

昇天する前に弟子達に次のように言います。


「それから,イエスは彼らにこう言われた。

『全世界に出て行き,すべての造られた者に,

福音を宣べ伝えなさい。

信じてバプテスマを受ける者は,救われます。

しかし,信じない者は罪に定められます。

信じる人々には次のようなしるしが伴います。

すなわち,わたしの名によって悪霊を追い出し,

新しいことばを語り,

蛇をもつかみ,たとい毒を飲んでも決して害を受けず,

また,病人に手を置けば病人はいやされます。』」

(マルコ16:15-18)





弟子のヤコブは次のように言いましす。


「信仰による祈りは,

病む人を回復させます。

主はその人を立たせてくださいます。

また,もしその人が罪を犯していたなら,

その罪は赦されます。

ですから,あなたがたは,

互いに罪を言い表わし,

互いのために祈りなさい。

いやされるためです。

義人の祈りは働くと,

大きな力があります。」

(ヤコブ5:15,16)



神は,

聖書の初めから終わりまで,

わたしたちの病をいやすと

言ってくださっています。

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「いやし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事