朝の光(聖書の言葉)

バッハ オルガンミサ曲

昨年12月,カトリック教会で
バッハのオルガンミサ曲を聞きました。
前半だけでした。
今年、後半の使徒信条の部分の演奏があります。
バッハはルーテル教会の信徒でしたが、カトリックの曲、様式をうけています。
いまだに、教会での音楽は引き継いでいます。
バッハのコラールは非常にいい曲ですが、教会で賛美することは少ないように思います。
改革派では、詩編歌の歌集を編纂されましたが、用い方はどうなのでしょうか。
私は、バッハのコラールをフルートで吹いています。



2023-01-02

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事