見出し画像

朝の光(聖書の言葉)

聖霊 ,内なる御霊 (ローマ8:9)から聖霊の賜物 (1テモテ4:14)

パウロの手紙にある聖霊の働きを宣べます。



内なる御霊

(ローマ8:9)
「もし神の御霊があなたがたのうちに
住んでおられるなら,
あなたがたは肉の中にではなく,
御霊の中にいるのです。
キリストの御霊を持たない人は,
キリストのものではありません。」



キリストに代わって,

降臨した聖霊は,

わたしたちの心の内に住みます。




(ローマ8:15)
「あなたがたは
再び恐れをいだかせる奴隷の霊を
受けたのではなく,
子たる身分を授ける霊を受けたのである。
その霊によって,
わたしたちは
『アバ,父よ』と呼ぶのである。」


「アバ」とは,

アラム語でお父さんという意味です。


わたしたちは,

イエスによって神の子とされました。


そのため,

私たちも神を「アバ父よ」と呼べます。




御霊のとりなし

(ローマ8:26)
「御霊も同じようにして,
弱い私たちを助けてくださいます。
私たちは,
どのように祈ったらよいか
わからないのですが,
御霊ご自身が,
言いようもない深いうめきによって,
私たちのためにとりなしてくださいます。」


わたしたちは聖霊(御霊)によって,

助けられています。


聖霊によらなければ,

何もすることが出来ません。


わたしたちは聖霊の助けによって

祈ることが出来ます。


そして,聖霊が最も良いように

祈りに応えてくださいます。




霊は知っている,聖霊による啓示

(1コリント2:10)
「神はこれを,
御霊によって私たちに啓示されたのです。
御霊はすべてのことを探り,
神の深みにまで及ばれるからです。」


御霊は,

わたしたちの心の底にまで来てくださり,

神のすべての真理を知らせてくださいます。




主の栄光 

(2コリント3:18)
「私たちはみな,
顔のおおいを取りのけられて,
鏡のように主の栄光を反映させながら,
栄光から栄光へと,
主と同じかたちに姿を変えられて行きます。
これはまさに,
御霊なる主の働きによるのです。」


イエス・キリストを信じる者の目標は,

「主と同じかたちに姿を変えられ」

ることです。


すなわち,「主に似ること」です。


イエスを信じる者は,

主の栄光を映すものであり,

栄光から栄光へと主のように

造り変えられます。


イエス・キリストに従う者は,

神の臨在と聖霊の働きを体験します。


「神の栄光」は,

父なる神の栄光,イエス・キリストの栄光

を反映することのよって,

得られます。




御霊によって歩く


(ガラテヤ5:16 口語訳)

「わたしは命じる,

御霊によって歩きなさい。」



パウロは

「御霊によって歩きなさい」と言います。




イエス・キリストを信じる者に

御霊を与えて下さいます。


そして,

御霊をによって歩きなさいといいます。


御霊によって歩くために,

御霊の実を与えてくださいます。




御霊の実

(ガラテヤ5:22 口語訳)
 「御霊の実は,愛,喜び,平和,
寛容,慈愛,善意,忠実,
柔和,自制であって,
これらを否定する律法はない。」


イエス・キリストを信じる者には,

「御霊の実」が与えられます。




神の国をつぐ,聖霊の保証
 

(エペソ1:13,14口語訳)
「あなたがたもまた,
キリストにあって,
真理の言葉,
すなわち,
あなたがたの救の福音を聞き,
また,彼を信じた結果,
約束された聖霊の証印を
おされたのである。
この聖霊は,
わたしたちが神の国を
つぐことの保証であって,
やがて神につける者が
全くあがなわれ,
神の栄光を
ほめたたえるに
至るためである。」


わたしたちの内にある聖霊は,

わたしたちが神の国に入る保証です。




福音の奥義

(エペソ3:5,6)
「この奥義は,今は,御霊によって,
キリストの聖なる使徒たちと
預言者たちに啓示されていますが,
前の時代には,
今と同じようには
人々に知らされていませんでした。
その奥義とは,福音により,
キリスト・イエスにあって,
異邦人もまた共同の相続者となり,
ともに一つのからだに連なり,
ともに約束に
あずかる者となるということです。」


聖霊はわたしたちに

神の奥義を知らせます。


「奥義」とは,ギリシャ語の

「ミュステリーオン」の訳です。


この箇所では,

異邦人がイエス・キリストによって

救われるというものです。







blog_import_53b917659ebba.jpg


パウロの祈り

(コロサイ1:9,10)
「わたしたちは,
絶えずあなたがたのために祈り,
願っています。
どうか,“霊”による
あらゆる知恵と理解によって,
神の御心を十分悟り,
すべての点で
主に喜ばれるように主に従って歩み,
あらゆる善い業を行って実を結び,
神をますます深く知るように。」


パウロたちはコロサイの信徒に,

霊的な知恵がえられるように祈ります。


パウロはうちに聖霊を受け,

解釈するとともに

その意味を明らかにします。


パウロは回心したとき,

ペンテコステの聖霊を受けたと思います。


ほかのパウロの手紙を見ると,

聖霊の働きを深く,広く宣べてます。


聖霊の働きによって,

パウロは知恵を得ています。




聖霊の賜物


(1テモテ4:14)

「長老の按手を受けた時,

預言によってあなたに与えられて

内に持っている恵みの賜物を,

軽視してはならない。」


「恵みの賜物」とは,

聖霊の賜物です。

 

 

 


2021-07-19

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ローマ人への手紙」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事