見出し画像

朝の光(聖書の言葉)

創造(創世記1:1-4)・ 「輝く日を仰ぐとき」(新聖歌21)

創造


(創世記1:1-4)
「初めに,神が天と地を創造した。
地は形がなく,何もなかった。
やみが大いなる水の上にあり,
神の霊は水の上を動いていた。
そのとき,
神が『光よ。あれ。』と仰せられた。
すると光ができた。
神はその光をよしと見られた。
そして神はこの光とやみとを区別された。」


神は何も無いところから,

「天と地」を造られました。


神が「光よ。あれ。」と言うと,

光が出来ました。


そして,次々に万物を造られました。


神は,言葉によって,

天と地のすべてのものを造りました。


神は造られたものを「良し」とされました。


神が造ったものは非常に良かったのです。





「輝く日を仰ぐとき」(新聖歌21)

1.

輝く日を仰(あお)ぐとき 

月星眺(なが)むるとき
  
雷(いかずち)鳴り渡るとき 

真(まこと)の御神(みかみ)を思う

(繰り返し)

我が霊(たま)いざ称(たた)えよ  

大いなる御神を

我が霊(たま)いざ称(たた)えよ  

大いなる御神を


2.

森にて鳥の音(ね)を聞き  

聳(そび)ゆる山に登り
  
谷間の流の声に  

真(まこと)の御神(みかみ)を思う

(繰り返し)     


3.

御神は世人を愛し  

一人の御子を下し
  
世人の救いの為に  

十字架に架(か)からせたり

(繰り返し)     


4.

天地(あめつち)造りし神は  

人をも造り変えて
  
正しく清き魂(たましい)  

持つ身とならしめ給(たも)う

(繰り返し)   


5.

間もなく主イエスは来(きた)り  

我らを迎え給(たま)わん

いかなる喜びの日ぞ  

いかなる栄えの日ぞ

(繰り返し) 



※5.は新聖歌21のみ,聖歌には4.まで


詩編95:4-6,詩編103:2,詩編146







人の創造


(創世記1:26,27)
「そして神は,
『われわれに似るように,
われわれのかたちに,人を造ろう。
そして彼らに,海の魚,空の鳥,家畜,
地のすべてのもの,
地をはうすべてのものを支配させよう。』
と仰せられた。
神はこのように,
人をご自身のかたちに創造された。
神のかたちに彼を創造し,
男と女とに彼らを創造された。」


(創世記2:7)
「神である主は,
土地のちりで人を形造り,
その鼻にいのちの息を吹き込まれた。
そこで,人は,生きものとなった。」


(創世記1:31)
「そのようにして
神はお造りになったすべてのものを
ご覧になった。
見よ。それは非常によかった。
こうして夕があり,朝があった。
第六日。」


神は人に「息を吹き込まれる」ことによって,

人に命を与えられました。


そして,

「それは非常によかった」と言われました。


神は私たちを造り,

私たちを「よかった」としてくださったのは,

神が私たちを愛して下さっているからです。



(創世記1:27-31)
「神はこのように,
人をご自身のかたちに創造された。
神のかたちに彼を創造し,
男と女とに彼らを創造された。
神はまた,彼らを祝福し,
このように神は彼らに仰せられた。
「生めよ。ふえよ。
地を満たせ。地を従えよ。
海の魚,空の鳥,
地をはうすべての生き物を支配せよ。」
ついで神は仰せられた。
「見よ。わたしは,全地の上にあって,
種を持つすべての草と,
種を持って実を結ぶすべての木を
あなたがたに与えた。
それがあなたがたの食物となる。
また,地のすべての獣,
空のすべての鳥,
地をはうすべてのもので,
いのちの息のあるもののために,
食物として,すべての緑の草を与える。」
すると,そのようになった。
そのようにして
神はお造りになったすべてのものを
ご覧になった。
見よ。それは非常によかった。
こうして夕があり,朝があった。
第六日。」






神は天地を創造しました。

この神は,三位一体の神ですが,

創造では主(おも)に父なる神が働きました。

「創造する」とは,

無から有(あるいは生命)を

造る(あるいは呼び出す)ことです。


イエス・キリストは復活しました。


復活は,無から生命を呼び出したのです。


聖霊はイエス・キリストのうちに働いています。


聖霊は,滅びる者に働き,永遠の命を与え,

滅びない身体を与えます。


父なる神,子なる神,

聖霊である神は,無から有を生じる方です。


私たちの信仰も無から有を

生じる方を信じるのです。


(ローマ5:17)
「もし,ひとりの罪過によって,
そのひとりをとおして死が
支配するに至ったとすれば,
まして,
あふれるばかりの恵みと義の賜物とを
受けている者たちは,
ひとりのイエス・キリストをとおし,
いのちにあって,
さらに力強く支配するはずではないか。」



2019-11-20

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「讃美」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事