クライマーズ・ハイ!ローテクサイクる部        関東甲信越を走る・・

ジロ・デ・イタリア 2024 最終ステージと、チョイ独り言

今日5/26(日)は、いろんなスポーツで決勝モードがありましたね!

 

先ずは、3歳馬の頂点を決める競馬の祭典・日本ダービー(東京優駿)!

優勝候補馬を蹴散らし?並ぶことさえ許さぬ完勝じゃった!

しかも、横山騎手は56歳最年長でのダービー制覇記録樹立!

おめでとうございます、ありがとうございます♪

ダノンデサイル、よく頑張って走り抜きましたね!^^@

 

お次は大相撲千秋楽で大の里が阿炎に完勝しての初優勝!

(写真は全てNHKより引用)

 

輪島の15場所を軽く破る7場所目での最短優勝記録も樹立!

こちらも、おめどうございます、ありがとうございます♪

ただ、個人的には辛口感想になりますが、

裏を返せば横綱不在&上位陣の不甲斐なさが功を奏した部分もあるので、

最短優勝に関しては諸手を上げての大喜びは控え目にした方がいいと思いますです!?

何故なら輪島の時代は憎たらしいほど強かった北の湖や二枚腰の初代・貴乃花、

どでかい高見山、旭國等の強豪力士がうようよ活躍していた第3期黄金時代だったからね!

その中で勝ち星を重ねるのは本当に大変だったのですよ。。

まぁ、輪島(故人)も大の里も石川出身で震災復興の力になることは間違いないし、

久々の日本人力士の横綱誕生を辛口なあたしも大いに期待してますよぉ~♪

 

最後はもちろんジロ・最終第21ステージですけど、

こちらはもう総合優勝をほぼ決めた・ポガちゃんの祝パレード的走行を兼ねてるから、

改めてレポすることもないでしょう。。笑

とにかく、Wグランツール制覇を目指して今後の1ヶ月間を上手く調整して欲しいそれだけですね♪

 

独り言)我が埼玉県が誇れる国際的スポーツイベントといえば・・

    そうそれは、ツール・ド・フランスさいたまクリテリウムですね!^^@

               その開催を9年間継続してきたさいたま市の功績が先日の朗報記事となって発表されましたぁ!

    自分は(旧)大宮市出身ということもあるんでやっぱり嬉しいわ~ん!

    おめでとうございます、ありがとうございます♪

    今年は記念すべき10回大会なので、今度こそ現地に行きたいなぁ~!

(写真は読売新聞より引用)

 

いじょ。

    

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事