かめぴょんつうしん。

小さなガジェットに対する物欲が抑えられないダメ人間のブログ。
話半分でお付き合いいただくと幸いです。

買ったぜ!iPhone SE

2017年07月23日 | Weblog

 

 ここ1年半ほどiPhone 6sを使っていたのですが、気になる点がありました。

(1) 私はズボンの右ポケットにスマホを入れることが多いのですが、iPhone 6sだとポケットに入れたまま座ったときに窮屈。
(2) 私の手にはとても大きくて使い勝手が悪かった。
(3) 飛び出たカメラにどうしても慣れることが出来なかった。

 ということで、以前使用していたiPhone 5sに戻そうかとも思ったのですが、OSのバージョンアップやアプリのメモリ使用量の増大化などの理由か、以前と比べて背面が頻繁に熱くなるため諦めました。

 そこでiPhone SEに白羽の矢が立ったのですが、もともとのiPhone 6sより性能が悪くなるということもあり、新たにわざわざ買うのか?と躊躇していました。

 しかし、値段がどんどん安くなっていったり、容量が倍増したりとポチりやすい環境が続き、結局6月18日に購入しました。買ったのはApple心斎橋、128GBゴールドでした。

 使用感ですが、

●まずは良かった点

・片手で使える範囲が広がって使い勝手が圧倒的に良くなりました(がっちりホールドできる。ただこれでも私の手には少し大きいような気がします)。
アウトカメラが出っ張ってない(12Mピクセルで6sと性能が変わらないのにかかわらず!)。
・6sよりキビキビ動くように感じました(これについてはベンチマークアプリ:Geekbench3で比較)。

                         iPhone 6s                            iPhone SE

                   


●つぎに悪くなった点

・qwertyキーボードでは入力が難しくなった(私は文章入力する方なのでこれは痛い)。フリック入力に矯正しようとしたのですがうまくいかず、結局、横向きにしてqwertyキーボードで入力しています。
3D Touchが無い。これまでは、メモで入力時にキーボード部分を強く押すとカーソル移動ができたのですが、これができなくなり文章作成の作業効率が落ちました(これはカーソル移動のできるメモアプリを使用することで解決しました)。
4.7インチから4インチディスプレイになったためひと画面あたり情報量が減りました(これは妥協しました)。

 

 以上、良い点・悪い点を挙げてきましたが、個人的には5sやSEの形の方が6sよりも製品としての満足感が高いと思っています。

 今後SEサイズの新型が出るようなことがなければ、使えるところまで使おうと思っています。
 


いま映画なにやってんの? 封切その4.『ジーサンズ はじめての強盗』

2017年07月17日 | Weblog


 今回は、6/24封切りの『ジーサンズ はじめての強盗』です。封切り当日にMOVIXあまがさきという映画館で観ました。

 さて、これまで書いていなかったのですが、記事の最後にある私の満足度ですが、おそらく星いつつは出ません。個人的に最高だと思える映画って『バック・トゥ・ザ・フューチャー』ぐらいしか思いつかないので。

 ということで気を取り直してジーサンズです。1979年の公開映画『お達者コメディ/シルバー・ギャング』のリメイクなんだそうです。どこかで見た3人の有名俳優の爺さんが銀行強盗をするというお話です。

 爺さんズが働いていた会社が買収されて、企業年金となるお金が会社の再編費用に回されることになってしまったことで爺さんズの生活は一気に窮乏してしまいます。

 そんなとき爺さんのひとりが銀行強盗の現場に遭遇し、自分たちも銀行強盗をして老後の資金を取り返せばいいと考えた。だってその銀行は本当なら自分たちの年金になるはずだったお金を預かった銀行なんだから。



 こんな感じのお話なんですが、なんというかいろいろ死亡フラグ立てまくり。でも周りがみんな良いひとでなんかうまく回ってしまうというハートフルストーリーなのです。そして3人の友情というか深く相手を思いやる気持ちにジーンときました。


 人生では運が良ければ親友に出会える。


 また、銀行強盗の仲間ではないですが、4人目の老人として、あのドクが良い味出していてちょっとウルっときてしまったじゃないですか。

 なお、ちょっと驚いたのが4ドル食堂みたいなところのメニューのひどさ。1ドル112円として4ドルだと448円。HottoMottoののり弁大盛で400円でしょ、そう思うと、日本は恵まれているのかも。


 というわけで、私の満足度です。


 ★★★★☆(星よっつ)


 テレビで放送される際やネットフリックスなど映像ストリーミング配信会社と契約されている方がこの作品を見るかどうか、映画館に足を向けられるかの参考にしただければ幸いです。


買ったぜ!304ZT

2017年07月16日 | Weblog

 正確には買ったのではなく借りたのですが...。

 今回はSIMルーターです。去年の12月から契約しているので、もう8ヶ月目に突入したわけですが、良いですFUJI WiFi。


 FUJI WiFi
 http://www.biz.fuji-wifi.jp/


 速いし、回線提供会社のソフトバンクに目を付けられない限り無制限に使用できるというのもうれしいです。

 ちなみに月初で使用量がリセットされるのですが、7月1日から今(7月16日22:02)までで61GB使用していました。速さは下のとおりです(7月16日22:05チェック)。下り44.66Mbps!良いねぇ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ZTEという中華系のルーターなので正直セキュリティ面について信用はできません(FUJI WiFiさんにもセキュリティ面で問題があったようです)が、個人的に大変満足しています。

 ありがとう!FUJI WiFiさん!ずっとこのサービス続けてね!


いま映画なにやってんの? 封切その3.『おとなの恋の測り方』

2017年07月13日 | Weblog

 今回は6月17日(土)大阪ステーションシティシネマで観た『おとなの恋の測り方』です。この日から封切りされました。

 正直、大阪ステーションシティシネマって大きいのは良いのですがものすごく混んでいて、人も多くて、上演までの待ち時間で疲れてしまいました。

 そういうのもあって、タイトルの邦訳に文句を付けたい気持ちになっていました。

 恋を測る...とはいったい何だ?

 測というのはつまり測定の意でたとえば長さを測るのに物差しみたいな基準がいるのと同様、恋を測るなんらかの基準が必要になってくると思われるのですが、

 恋の基準って何だ?そんなの人それぞれでしかも一定では無いんじゃないの?

これは翻訳家がダメダメそうだ...。そう思いつつ、期待せずに視聴してみたところ、正直良かったです。「測」の意味も見ればすぐに、恋を測定するという意味ではないことが分かりました。

 

 

 私も背が低いのでドキッとしたのですが、世の中では、低身長を障碍のように捉えることがあるのですね。

 ヒロインは家族や友達に恋人を紹介するのを躊躇し、秘書(ヒロインは弁護士です)に、

 「小さいのはあなたの方。心の器がね」

と諭され、ヒロインの母は娘の恋人を見て驚き、母の恋人に、

 「障害は君の心にある」

と諭されるのです。いろいろな意味で示唆にとんだお話でした。

 人生が変わる体験リブートといったラストシーンも良かった。

 あとヒロインも恋人役もiPhone使ってまして、それがiPhone6かiPhone6sなのか気になりました。

 

 というわけで、私の満足度です。


 ★★★★☆(星よっつ)


 テレビで放送される際やネットフリックスなど映像ストリーミング配信会社と契約されている方がこの作品を見るかどうか、映画館に足を向けられるかの参考にしただければ幸いです。

 


いま映画なにやってんの? 封切その2.『メアリと魔女の花』

2017年07月11日 | Weblog

 

 実は封切その1.『メッセージ』を観たのが5月28日(日)で、それからなんだか映画にハマってしまっていろいろ観たわけですが、今回は7月8日(土)に観た『メアリと魔女の花』です。



 実はこの日が封切りの作品だったのですが、シアター内はガラガラでした。

 で、感想なのですが、どこかで見たようなシーンばかりで、うーんと思わされたもののそれなりに良かったです。ジブリの魔法が使えていたので。

 今の時代、可愛いキャラクターを出して可愛いことさせる方が受けが良いのに、不細工なヒロインをジタバタさせて、観進めるうちになんだかそのキャラクターがメチャクチャ可愛く見えてくるというのがジブリの魔法。

 だから十分及第点はある(ジブリ作品は期待され過ぎるきらいがありますよね)と思っていました。エンドロールを見るまでは...。

 エンドロールを見ていると、

                  感謝

            高畑勲  宮崎駿  鈴木敏夫


と、こういうのが上がってきまして、なんか醒めましたわ~

 いや、結局この映画って学生の出すレポートみたいなもんだったのかな?この作品の監督って確か、借りぐらしのアリエッティと思い出のマーニーをコカした人だったような...。

 あんたが気にするべきは

(1) 自分の作りたいものをつきつめること
(2) 観客を楽しませること

なんじゃあないのかな。まあよう知らんけど(関西人の決め打ち)。


 というわけで、私の満足度です。


 ★★★☆☆(星みっつ)


 テレビで放送される際やネットフリックスなど映像ストリーミング配信会社と契約されている方がこの作品を見るかどうか、映画館に足を向けられるかの参考にしただければ幸いです。