山歩きは晴れがいい!
山に行くたびにレインウェアを着ています。
まるでユニホームのように。
そんな山歩きと日常の日記です。
 



7月16日(火)

異人館のある北野は坂道が多いので
シティー・ループバスを使うことにした。

バスの中で一日乗車券を購入。

ガイドさんが乗っていて、観光案内もしてくれる。


チケットプラザで9館特選入館券を買い、
バス停近くの英国館から洋館長屋、ベンの家、ラインの館と
順番に見て、オランダ坂を上りうろこの家へ。

どこの館もアンティーク家具や西洋の陶磁器などが展示してあり
当時の豪華な暮らしが見えてくる。


この猪の鼻を撫でると幸福になれる。と言われたので
めっちゃ撫でてやった。

いいことがあるのだブー


北野外交人倶楽部では無料でドレスを借りることができ
記念写真(自分のカメラで)をスタッフの人が撮ってくれる。


どーれすか?・・・

妻は赤いドレス、僕は水色ぽいタキシードを着て、
恥ずかしながら写真を撮ってもらったけど、
皆さんにはとてもお見せできまへん。


そして。坂の上の異人館、風見鶏の館、萌黄の館を見て
北野をあとにする。


北野の観光案内所で、パンの美味しい店を教えてもらい、
新神戸方向に15分ほど歩くとその店はあった。

「フロインドリーブ」


日替わりランチのサンドイッチが美味しい。

お腹いっぱいだー!


次は南京町散策。

屋台に美味しそうなメニューが並んでいたが、
サンドイッチがきいていて何も食べずに見てるだけ。


またバスに乗り、メリケンパーク、神戸ハーバーランドをブラブラお散歩。



神戸らしい港の景色を楽しめた。


三宮駅に戻り、神戸土産を買って一度ホテルに帰り
シャワーを浴びてからまた駅の方へ出直す。


三宮駅から元町駅まで続く高架下の小さなお店が連なる
上野のアメ横みたいなアーケードをキョロキョロ見て歩く。


夕飯は元町駅近くの台湾料理のお店「丸玉食堂」で
めずらしい料理を食す。

こぶくろ、パクチーとの相性バツグン。うま!

豚肉の腸詰、豚足等々もうまうまだった。

他のお客さんが食べていた焼き飯も食べたかったけど
ご飯が無くなり売り切れ
なんか黒っぽい焼き飯、人気があるんだな。

神戸でも美味しいお店と出会えた。



土曜日からの4日間、姫路、そして神戸
充実した旅をすることができた。


日本国内行ってないところがいっぱいある。
行きたいところもいっぱいある。

さて、次の旅行はどこ行こか?


おっと、お山にも行かなければ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 明石海峡大橋 美ヶ原高原美術館 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。