山歩きは晴れがいい!
山に行くたびにレインウェアを着ています。
まるでユニホームのように。
そんな山歩きと日常の日記です。
 



11月22日(金)

東松島市のアパートから南三陸町の現場に行く途中
女川町に在るお魚いちば おかせいで昼食をとった。


ここは海鮮丼が有名だが、この時期だけの
サンマの蒲焼丼を食した。


これが美味いのなんのって!

採れたてのサンマを特性のタレに付けて焼いているので一味違うようだ。

エビやカニのだしが良く出ている汁付きでなんと700円!


安くて美味い。


今しか食べられないので早く女川に行くべし!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




11月16日(土)

久々に富士山を撮って来た。

白い富士山の季節がやって来た。



ペロが逝ちゃてからあまり撮らなくなったなぁ・・・



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




11月11日(月)

震災から2年8ヶ月、月命日の今日は南三陸町の
戸倉地区にある河口で行方不明者の捜索が行われていた。
(僕の現場はここから10分位)

南三陸町ではまだ217名の方が見つかっていないそうだ。


現場が早く終わったので陸前高田まで行ってみることにした。

途中、防災対策庁舎に寄ったが、多くの人が祭壇に祈りを捧げていた。



南三陸町から1時間半で陸前高田市に着いた。

まだ津波で壊された建物が何棟も残っていた。
5階建ての4階まで被災したアパートも取り壊されず残っていた・・・


一本松は工事現場の奥にひっそり立っていた。


工事関係者に話を訊くと、かさ上げ工事のため
山からの土を海岸まで下ろすベルトコンベアの
工事をしている。と教えてくれた。

ダンプで運ぶよりはるかに輸送力があるそうだ。


復興のシンボルとして保存整備された「奇跡の一本松」




樹脂になってしまった松だけど、震災の記憶が
風化することがないよう見守ってほしい。





夕食は東松島市の友人と、石巻の被災地に復活した
ラーメン屋さんでお薦めの「牧場ラーメン」を食べた。

スープに牛乳が入っているのだ。

うまっ!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




11月3日(日)

第4回全国餃子祭りが裾野市役所を中心に行われた。
詳しいことはここを見てちょ。

午前9時、僕とミッちゃんとミッちゃんママの3人で
餃子をぎょうさん食べようと張り切って出かけた・・・


9時半、市役所の玄関前に造られた特設ステージで開会式が始まる。


各餃子大国のゆるキャラもステージ前に勢ぞろい。

すその水ギョーザのゆるキャラ「スーちゃん」は左端。


開会式前から各ブースには大勢の人が並んでいた。

もちろん僕らも二手に分かれて並ぶ。

すそのギョーザ国の売り子さんはべっぴんさん揃い。

笑顔いただきました!



1時間以上並んでなんとか4種類の餃子とビールゲット。
市役所の横の公園にシートを敷いて、実食!

伊那餃子、すその水ギョーザ、エゴマ餃子、津山餃子、いただきました!

八幡餃子もミッちゃんママのお友達に買ってもらい
最終的には5種類食べたぜぇ。


どこの餃子も個性があって、ウマウマだった。



餃子祭りは大盛況で入場制限もでたそうな。
餃子人気、おそるべし!




裾野駅前通りは歩行者天国になっていて、
ミッちゃんは幼稚園のお友達と綿菓子タイム。


コウちゃんは風邪ひきさんだったので、
パパとマルとお留守番。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )