山歩きは晴れがいい!
山に行くたびにレインウェアを着ています。
まるでユニホームのように。
そんな山歩きと日常の日記です。
 



7月19日~21日

19日(土)

息子(長男)と7月9日に豪雨災害にあった山形県南陽市の
ボランティアセンターにやってきた。



ボラセンになっている体育館の中で受付を済まし、マッチングを待つ。



チームが決まると、リーダーをその場で選び、自己紹介をして
作業の準備に取り掛かる。

道具は持って行かなくても十分ある。

ネコに道具を載せ現場まで歩いて移動。


今日の作業は、庭先に溜まった泥の撤去。
雨が降っているので、土嚢に入れる泥が重く、
ドロドロ状態で皆の服も真っ黒け!

作業中の写真は撮れなかったので、作業終了後の
道具達と泥が詰まった土嚢の山の写真をどうぞ。




赤湯中学校のグランドも土砂や泥が溜まり、
重機で懸命に撤去していたが、しばらく部活はできないだろうな。



15時まで作業を行い、ボラセンに戻り、作業の報告をして解散。


ちなみに本日のボランティア数293名


さて、終わったので温泉にでも行きますか。

うれしいことに、赤湯温泉の公共の湯はボランティアは
無料で入浴させてくれるのです。(ボラの受付すると無料券がもらえる)

ここの元湯はぬるい湯と、熱い湯があったが、
ぬるい湯でも熱いので注意!


さっぱりしたところで、山形のボラ友の岡Pさんと
地元の「いもせ食堂」で早めの夕飯。

人気のお店らしく、地元の人でいっぱいだった。

僕は新作の辛いラーメンを食べた。
もちろん、おいすぃ~!



今夜の宿泊先は、友人の所属している「美しいやまがた森林活動支援センター」の
和室を特別なご配慮によりお借りすることができた。




息子と友人、三人で事務所のテーブルを借り、軽く酒盛り。
といってもお酒を飲んでるのは僕だけやー・・・


長旅とボラの疲れで、21時半には就寝



20日(日)

本日のボラは、昨夜お世話になった「美しいやまがた森林活動支援センター」
のメンバーに入れてもらい、団体として活動する。


今日のボラセンは昨日より多くのボランティアが受付をしている。




現場はボラセンから歩いて3分。
道具をネコに載せていざ出発!



今日の作業は、泥水に浸かった物置の泥かきと清掃、
使えなくなった物の処分。

午前中でここの現場は無事終了。

一度ボラセンに戻り昼食を取る。
差入れのキュウリの漬物が美味い!


午後の現場は通路に溜まった泥だし。

土嚢袋を被せる半人前という道具が大活躍。
ここも予定どおり終了。

炎天下の中、頑張りました。

「美しいやまがた森林活動支援センター」のみなさん。お世話になりました。




本日のボランティア数387名



作業終了後、昨日と同じ温泉に行き、どろどろになった作業着を
コインランドリーで洗い、その間、山形新幹線の停まる赤湯駅を見に行く。


駅の中には、道の駅ではなく駅の駅があり、
地元の特産品やお土産が売っていた。

山形に来たら、やっぱこれでしょ。


て!美味い!



コインランドリーに戻り洗濯物を乾燥機に放り込み
イオンタウンで夕食を取り、乾いた洗濯物を回収し
支援センターに戻る。


今夜も早々に就寝



21日(月)


今日は帰る日だが、アウトドア義援隊のメンバーが現地入り
するというので、ボラセンで待っていると懐かしい顔がやって来た。

入れ替わりだけど頑張ってね。


朝飯代わりにドライブインで米沢ラーメンを食し、帰路につく。



息子と交代でのんびり運転し、18時前には自宅到着。




できる時に、できる事を、できる範囲でやるボランティア。
初めて災害ボランティアをやった長男もいい経験をしたと思う。

お疲れさん!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )