山歩きは晴れがいい!
山に行くたびにレインウェアを着ています。
まるでユニホームのように。
そんな山歩きと日常の日記です。
 



10月8日(日)


焼岳登山の一日前に安曇野観光をしてきた。



6時に家を出て、安曇野市の東側にある長峰山に9時40分到着。

木造のりっぱな展望台に登ると、北アルプスが一望できた。




8月に登った蝶ヶ岳もよく見える。




次に向かったのは大王わさび農場。
静岡にもわさび畑は沢山あるが、これほど大規模な畑は無いだろう。






のんびり農場内を散策した後、併設のそば蔵で「わさびづくしせいろう」を食す。
サーモンが蕎麦に合うとは思わなかったなー。




次は松川村にある、安曇野ちひろ美術館を見学。


ちひろさんの素敵な作品を観ることができた。

どうしても孫のみっちゃんに見えちゃうな・・・

美術館の周囲に広がる公園にはトットちゃん広場もあり、再現された電車の教室も展示されていた。




安曇野方面には何度も来ているが、こんなにゆっくり観光したのは初めてかもね?




16時半、今夜のお宿、素泊まりの宿「温泉山小屋ともしび」に到着。

沢渡市営第2駐車場入り口前にあるので便利だね。

思っていたより綺麗で、テレビまであるではないか!

温泉はいつでも入れるが、山小屋の温泉と割り切るべし。

松本から安曇野に移転した「さかた菓子舗」のおやきはうんまいな~!

やっぱ野沢菜のおやきが一番好きかな。


明日は早いので22時前に就寝。





10月9日(月)


4時半、起床。

パンとスープで朝食を取り、5時40分、宿の裏口からひそかに外に出る。
宿代は前払いだからご安心を。


6時、焼岳登山道入り口の駐車場に着くが、もういっぱいで路駐・・・
みなさん早いわー!

6時20分、登山開始。


駐車場はこんな感じ。


現在の噴火警戒レベルは1。


7時40分、焼岳が見えてきた。もうすぐ広場だ。


広場からの紅葉。どうよ?

ちょっと遅い感じだが、まずまずですね。




明神岳が見えてきた。


逆光のナナカマド。


この先に、雷鳥のご夫婦がいらしゃいましたが、木の裏だったたのでうまく撮影ができませんでした・・・


もうすぐ山頂だ。がんばろう!


噴煙が例年より多いような気がする


霞沢岳まる見え!

大正池も見えますな。

多くの登山者が山頂を目指します。

4才の男の子は山頂に立ったのかな?

9時20分、焼岳北峰頂上到着
「ヤリホー!」

素晴らしい景色に感激!素晴らしい天気に感謝。

ここに立つのは何度目だろう。


笠ヶ岳もバッチリ!


火山湖の正賀池。


カッコイイ焼岳南峰。


10時、山頂は寒いのでとっとと下山。


帰りも紅葉を楽しみながら下りる。


11時50分、左足首が痛くなったが無事登山口到着。


帰りの温泉はいつものせせらぎの湯ではなく、乗鞍高原の湯けむり館
に寄り、館内にあるレストランで昼食を取り、ゆっくり入浴。
硫黄泉のにおいに包まれ山の疲れを癒す。「極楽極楽!」



2日間、天候に恵まれ観光と山行を楽しむことができた。

これからは地元の山を楽しもう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 谷川岳登山 石割山ハイキング »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。