あしたはきっと特撮日和

かめ吉の特撮レビューです!
野球ブログ「あしたはきっとやってくるさ!」もよろしく

昭和特撮ヒーロー列伝「科学戦隊ダイナマン」

2012-04-24 05:13:25 | 昭和特撮ヒーロー列伝
「東映戦隊シリーズ」第7弾です。

【放映】1983年2月5日~1984年1月28日

【話数】全51回(カラー)

【原作】八手三郎

【制作】東映

ダイナマンだけに爆発爆発また爆発。

派手な爆発シーンが印象に残るスーパー戦隊。

爆発の派手さに比べてデザインがやや地味かな。
夢野久太郎博士(島田順司)は科学戦隊を組織。
5人の若き科学者を集めてダイナマンを結成した。

そして自らは総司令となったわけです。

科学者なのでやはり設定年齢は高いのでは?
と思いきや18歳~22歳の設定。
天才揃いである。みんな飛び級したんでしょうなあ。

だが、この学者さんたちは論文書くより殴る蹴る。
それでは学会で確固たる地位を築けないのだが。
それでも殴る蹴る。そして大爆発。

元気なセンセー方である。

必殺技は「スーパーダイナマイト」。
パワーアップした「ニュースーパーダイナマイト」。

敵は宇宙から飛来し、地下で独自の進化を遂げたジャシンカ帝国。
この連中、有尾人の一族で尻尾の本数が多いほどエライのだ。
だから尻尾が退化した人類は下等生物というわけだ。
進化獣・メカ進化獣を操り地上へ侵攻してくる。

ジャシンカ帝国の帝王はアトン。
カー将軍役は石橋雅史氏。
王子メギド役は林健樹氏、王女キメラ役は香野麻里氏。

萩原佐代子ちゃんに熱視線が集まる。
健康的なアクションが大人気。
キメラのコスチュームを着て呪いをかけられ苦しんだり。

『ウルトラマン80』のユリアン時は演技も台詞も未熟。
今回はだいぶ上手くなってました。(※個人の感想です)

『超新星フラッシュマン』では女幹部レー・ネフェルを演じた。
ヒョウ柄のコスチュームが良かったねぇ。
あ、この話はまた別記事で。

春田純一氏は前作からの連投。今回も「ブラック」。
レッドの「ダン」と「北斗」はちょっと苦笑い。

後半はかなりハードな展開だった。
女将軍・ゼノビア(藤山律子氏)の登場。
ダークナイト(正体は尻尾を切られたメギド王子)が登場。
ライバルヒーローが初登場した。

第10話から放送時間が25分間に短縮された。
尺が短くなった分、叩き込むような展開が印象的。
30分枠に戻るのは『メガレンジャー』からです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和特撮ヒーロー列伝「バッ... | トップ | 昭和特撮ヒーロー列伝「アン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何といってもカー将軍 (かむい)
2012-04-24 08:54:10
出渕裕さんのデザインだけあってかっこいいのですが、やはり極め付きはカー将軍の石橋雅史さん!はまり役で本人もお気に入りだけでなく、バレンタインには主人公よりチョコレートが多かったと何かで読んだ覚えが有ります。
返信する
何といってもダークナイト (影の王子)
2012-04-26 21:53:20
声がハンターキラーの飯田氏。
メタルダーも!

帝王アトンを倒し、ゼノビアに復讐するのが最高ですが
メギド王子に戻ったら、やっぱり馬鹿(泣)

後半は正義より悪が主役でしたね。

でも、メギド王子も王女キメラもあまり魅力のない役者でした。
出渕デザインを「着こなした」のはやはりカー将軍ですかね?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昭和特撮ヒーロー列伝」カテゴリの最新記事