あしたはきっと特撮日和

かめ吉の特撮レビューです!
野球ブログ「あしたはきっとやってくるさ!」もよろしく

「仮面ライダーBLACK」について④

2011-07-18 06:22:05 | 特撮日記
1クールとは13話ですが、実質上12話で終了。

いわゆる設定編ですかね。
上原正三氏の世界観が語られたと思います。

【仮面ライダー】
初期ライダー同様、悪の組織に改造された。
バッタモチーフの改造人間である。
技の基本はライダーパンチとライダーキック。
変身ポーズは1・2号がモチーフ。

【既存ライダーとの相違点】
マフラーがないこと。
敵組織にも「悪のライダー」がいる。

【バイク】
生体メカで自分の意志を持つバトルホッパー。
戦闘マシンとしてのロードセクター。

【ゴルゴム】
次期創世王を選ばなくてはならない。
創世王はキングストーンを持つ2人の候補者の勝者。
現創世王はもうすぐ寿命が尽きる。
理想郷を作るために人間を滅ぼしたい。

【怪人】
素体は人間で動植物モチーフ。
飯(ゴルゴレムの実)を食う。
5万年生きられる。

【登場人物】
主人公(南光太郎)は天涯孤独。
親友が敵のライダーとなっている。
ヒロインは親友の妹と婚約者。
先輩が喫茶店のマスター。

【劇伴】
菊池俊輔氏に代わり川村栄二氏を起用。

初期を意識した設定と新しさを融合した世界観。
現実とリンクさせる描写もリアリティを生んだ。

6年ぶりに帰ってきた仮面ライダー。
第2クールから本格的に作品の広がりを見せます。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第12話 「超マシン伝説誕生」 | トップ | 第13話 「ママは怪人養育係」 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新たな改造人間 (影の王子)
2011-07-25 17:08:59
ご指摘の点以外にも
BLACK=遺伝子・細胞の改造による「バイオ改造人間」
旧ライダー=「機械工学によるメカ改造人間」
(アマゾンは??)
という「差別化」が図られています。

これも時代の流れでしょうか?

ちなみに僕は「改造人間」でなれば「ライダー」ではない主義です。

やはり改造人間じゃないと (かめ吉)
2011-07-28 10:21:29
私も「ライダー=改造人間」主義です(笑)
平成ライダーのパワードスーツ型ライダーは中の人の闇を描く時に妙なドロドロ感があってダメでした。
怪人は草食 (へる)
2018-02-12 16:25:11
ゴルコレムの実ではなく、
ゴルゴメスの実でした!

今、30年ぶりぐらいに仮面ライダーBLACK見てます!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

特撮日記」カテゴリの最新記事