静岡県 静岡市の 神戸(かんべ)です 

静岡市のおじさん税理士「かんべ」です
見たこと、聞いたこと、経験したことなど 
おじさん視線で書いています

初節句です・・・ (五月人形)

2016年03月27日 | 家族や我家のはなし
☆・・・人形店のはしご・・・☆

孫の初節句です
五月人形を買おうと・・人形屋さんへ
テレビのコマーシャルで「顔よし・衣装よし・値段よし」と流れている静岡駅南のあのお店へ
店に入ると鎧や兜がズラーリと並んでいます
おお・・と目を見張ります

自分は娘ばかりだったので五月人形を買ったことも・もらったこともない
よって飾ったこともない・・初経験です
何を買ってあげればよいのやら・・
人形の相場もわかりません

入口あたりは5万円から10万円くらいの兜
少し中へ向かっていくと鎧が多くなる鍾馗様もいた・・価格も20万円以上のものに・・
一番奥には90万円のものまである

今年の流行りだと思うが、六文銭の真田幸村が多かった
一番多いのはやはり徳川家康、地元だものね~
愛の直江景継もあった、他には豊臣秀吉・伊達政宗などがちらほら

一通り眺めて・・値段ごとの大きさや造りなどを頭に叩き込み
また来ますと言って退店

次はやはりコマーシャルで「人形~の○○ひで~」と流している駒形のお店へ
ところ変われば品変わる・・ということはないですね~

まっ・・どこへ行っても・・同じだな・・
ということがよーくわかります

あげる側の好みより・・もらう側(これから毎年飾る側)の好みで選んでもらおう
というコンセプトに・・パパさんとママさんにじっくり見てもらい
決めました

その2件目のお店
93万円というお人形の横に『売約済』と立てかけてあるではないですか
いるんですね~
93万円の節句人形をポーンと買ってあげるお方が・・

自分たちが買ってあげた人形が五つから六つ買えちゃう

その方とは住む世界が違う・・人種が違う・・と我に言い聞かせながらも・・

やはり・・羨ましい限りです


ということもありましたが・・
初孫への初節句祝い・・無事買ってあげました

娘のおうちに飾られる日が待ち遠しい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結局 白鵬の優勝になりそう... | トップ | 後味の悪い場所になりました... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族や我家のはなし」カテゴリの最新記事