静岡県 静岡市の 神戸(かんべ)です 

静岡市のおじさん税理士「かんべ」です
見たこと、聞いたこと、経験したことなど 
おじさん視線で書いています

日本の10倍以上だよ・・ (台北を走るスクーター)  

2016年09月21日 | 旅行のはなし
☆ 信号待ちの先頭はスクーター  ☆

台北の町でやたら目につくのがバイクだ
そのほとんどがスクーターだ
バスに乗っていても
横をスクーターがスイスイ走り抜ける
交差点の赤信号で止まっている車列では



このように
先頭にはスクーターの集団が常にある

日本でも交差点でバイクが先頭に並ぶことがあるが
せいぜい2~3台だよ
台北では20台以上が並ぶ姿をよく見かけた
日本の10倍以上だよね~

昨日の日経新聞によると
人口一人当たりのスクーター保有台数が世界一なのは台湾だそうだ
総人口2300万人に対しスクーターの登録台数は
なんと約1360万台・・59%だ

そりゃーあちこちで大量に見かけるわけだわ

朝市へ行った時も
公園沿いの道路が朝市だった
3メートルくらいの狭い道路にパラソルがずらーっと並ぶ
反対側は常設の店舗がやはりずーっと並ぶ
歩行者が歩けるスペースは2メートル弱くらいしかない
そこに縁日の境内みたいに歩行者がごった返して買い物をしたりしている
そんなところにもスクーターが入ってくるのだ
もちろんとろとろ運転だが・・
買い物客はそんなバイクが入ってくると文句も言わずスーッと道を明ける
もはや慣れ切っているのだ

スクーター社会
それが台北事情のようだ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾より | トップ | 自分の常識は・・不正解・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行のはなし」カテゴリの最新記事