静岡県 静岡市の 神戸(かんべ)です 

静岡市のおじさん税理士「かんべ」です
見たこと、聞いたこと、経験したことなど 
おじさん視線で書いています

台湾より

2016年09月20日 | 仏像の話題
台湾3日目の昨日は
衛兵の交代の模様を見ることができた
場所は
中正紀念堂という蒋介石を記念して建てられた大きな八角形の堂へ行ったときだった
4階にある蒋介石の像を見ようとエレベーターへ向かうと「止まれ、端へ寄れ」って感じで止められた
エレベーターがスーっと開いた
中にスターウォーズのストーム・トルーバー(銀河帝国軍の機動歩兵)みたいな白い人形が3体乗っている
面白い趣向のエレベーターだなぁと見ていたら
その白い人形が動き出した
3体がシンクロして1歩ずつゆっくりかつ力強く歩きだした
そのシーンで初めて衛兵だとわかりました

上下真っ白な制服
銃剣の付いた長い銃を背負い
1歩ずつ手を突きだし
足を上げてゆっくり進みます
角で曲がる時には
銃を前へ横へガシャガシャガシャと演技します

カッコいいでっせ〜

改めてエレベーターで4階へ行くと、大きな蒋介石の像の前の左右に台があり衛兵さんが微動だせず向かい合って立っておりました

彼らはどれくらいの時間直立不動でいるのでしょう

動かない・・って
動くより大変だよね
かなりそれようの訓練が必要なんだろうなぁ

たいへんだ

と思いながらも写真をバチバチ撮らせていただきました
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾旅情記 | トップ | 日本の10倍以上だよ・・ (... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仏像の話題」カテゴリの最新記事