静岡県 静岡市の 神戸(かんべ)です 

静岡市のおじさん税理士「かんべ」です
見たこと、聞いたこと、経験したことなど 
おじさん視線で書いています

七夕祭り

2017年08月04日 | カテゴリ未分類
七夕祭りと言えば・・
思い浮かぶのは・・
「仙台」・「平塚」だよね
では日本三大七夕祭りと言えば・・もう一つはどこか?
もう一つには諸説あるようだ
その1
愛知県の安城
その2
同じく愛知県の一宮
どちらも盛大だという

自分が思うに
いっそ日本4大七夕と呼べばいいんじゃないだろうか
そうすりゃ争いもなくなる

今年の七夕祭り
1番早いのは、平塚で7月7〜9日だった
次は、一宮だ
7月27〜29日だった
その次が今日8月4〜6日の安城だ
最後に控えるのが
8月6〜8日の仙台だ

ではその大きさの目安となる人出は?
安城が100万人
一宮が130万人
平塚が140万人
では仙台は・・
仙台は抜きん出ていて220万人だそうだ

では七夕ってなんだ?

多分今の人達にはピンと来ないと思う
なぜなら
彦星と織姫が天の川を隔てて並ぶ姿を見たことがないと思うからだ

自分が子供の頃
我が家があった伊豆では星がきれいに見えた
天の川もよ〜く見えた
だから
彦星の牽牛星と織姫の織女星が天の川を挟んで並ぶ姿が実際に確認出来た

その伊豆の実家でも今は天の川が見えない
寂しい時代になったものだ

さてその安城の七夕に明日行くことになった

3回目くらいになるのだが、かなり大規模なお祭りだ

今から楽しみだ

後日その画像をアップ出来ると思う

お楽しみに
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康飲料・・航空燃料・・す... | トップ | 安城の七夕祭り  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カテゴリ未分類」カテゴリの最新記事